dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Yahooニュースなどの本文をそのまま転載したらURLなどを貼っていても違法になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>本文をそのまま転載したらURLなどを貼って…



著作権法で認められる引用の条件は、
------------------------------------------
ア 既に公表されている著作物であること
イ 「公正な慣行」に合致すること
ウ 報道,批評,研究などの引用の目的上「正当な範囲内」であること
エ 引用部分とそれ以外の部分の「主従関係」が明確であること
オ カギ括弧などにより「引用部分」が明確になっていること
カ 引用を行う「必然性」があること
キ 「出所の明示」が必要(コピー以外はその慣行があるとき)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%95%E7%94%A8
------------------------------------------
の全部を満たすことです。
URLなどを貼っても (キ) を満たすだけで、(ウ)~(オ) を満たしませんのでアウトです。

【日本新聞協会】
https://www.pressnet.or.jp/statement/copyright/9 …
    • good
    • 1

著作権者次第。

    • good
    • 0

全文の引用を何度も繰り返すとヤバいでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!