プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Amazonの出品者(新規出品者)に、私がフリマアプリで出品した際の掲載画像の無断転載と文章の引用をされました。
出品者に『Amazonには報告済みで調査も入る見通し、身内に弁護士が居るので法的措置も辞さない考え』だと連絡をしたところ、謝罪と慰謝料での和解を提案されました。

ただ、この流れで慰謝料を貰った場合、一種の恐喝や強要みたいな罪に問われるのでしょうか?

A 回答 (2件)

無断転載はモラルとしてはよくないですが、じゃあ法的には何の法律に違反しているかというと、違反している法律がちょっと思い浮かばないです。

少なくとも著作権違反にはならないと思うんですね。

たとえば、紹介文は著作物とはいえません。
実際、フリマアプリ内ではけっこうなケースでコピペされています。
目玉焼きのレシピに著作権がないのと同じようなものでしょうか。

掲載画像も、ただの商品画像を著作物というのは無理があります。

あなたの連絡は一種の恫喝だともいえ、過剰な脅しが含まれているようにも感じます。

今後のトラブルにならないためにも、私なら慰謝料は受け取らず、写真と文章の取り下げだけで手を打ちます。
    • 0

恐喝や強要は、相手の告発なので、

相手が自発的に払う分には問題なさそう。

常識的には、辞めてもらえばよいですで終了です。
    • 0