電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社がとても汚くて誇りっぽいです。一応掃除業者が入っていますが、隅々まで掃除しないため至る所誇りだらけです。例えば床は丸く履くだけなので、部屋の四隅はホコリだらけです。共有スペースの消火栓も床は掃除しても置いてある消火栓までは拭かないためホコリで字が書けそうです。会社に汚すぎてホコリっぽいと言ってみましたが、、どこが?ですが?といった具合に、汚い事をだれも気にしてないようです。
会社は、ISO14001の認証を受けています。最近では、健康優良企業ホワイト500を取得しました。どこが健康優良企業なのか?確かにサービス残業などはありませんが、ホコリだらけで慢性アレルギー性鼻炎状態です。どこに言ったら、改善してもらえるのかご存じの方ご教示ください。

「会社がとても汚くて誇りっぽいです。一応掃」の質問画像

A 回答 (1件)

それだけ認証を取得したりしている会社なら、労働安全衛生法に基づく活動もやっていると思いますので、


人事部門に労働安全衛生法に沿った点検をやってくれと言うのが筋だと思います。
それでダメなら労働安全衛生法関係なので労基署に相談ですね。
http://labor.tank.jp/anei/jimusyosoku-itiran.html
こちら他社さんのですが見やすいと思いますので貼っておきます。
https://doctor-trust.co.jp/pdf/2015/10-sanitatio …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談窓口を的確にご教示頂き助かりました。因みに、安全労働課には既に言いましたが、健康に影響を及ぼす程とは判断出来ない。つまり改善する必要はないと言われました。涙
ありがとうございました。^ ^

お礼日時:2020/05/10 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!