プロが教えるわが家の防犯対策術!

地頭悪い人が独学で勉強しても意味ないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 僕も19歳なので、教えてくれる人が周りには居ないんですよね。僕小学校からまともに勉強してきてなくて、めっちゃバカなんですよね。だから今から小学生程度から勉強していくから、勉強教えて、なんて恥ずかしくてとても言えないんですよね。

      補足日時:2020/05/12 01:58

A 回答 (11件中1~10件)

意味無くない

    • good
    • 1

頭が悪い


とは
勉強をしない人のことを言います

どのくらい頭がいいかは
どのくらいの時間勉強したのかとほぼ比例します
    • good
    • 1

なくはないですが、教わった方が効率がいいと思います。

    • good
    • 0

地頭が悪い、という事は、他人の助力が必要、って事。

    • good
    • 0

程度によります。


ですが本質をつかめずに間違った理解をすると始末に負えないですね。
このサイトでも質問に対する回答の本質を理解しておらず「似たような問題きたら、またダメやんけ」という人います。
    • good
    • 1

意味あるよ。



数学とか物理学とか哲学みたいに地頭を要求されない分野を学べば良い。

大学に観光学科とかホテル学科みたいのもあるでよ。
    • good
    • 1

無意味ではありませんが、勉強が苦手な人は「どこが分からないのかが自分じゃ分からない」


という状態におちいりやすいので、独学だと行き詰った時に困ります。
そんな時にまで他人の助力を拒んで一人でやる事に拘るのは、意味のない行為だと思います。
    • good
    • 0

意味はありますが、独学で通すのは難しいでしょう。


予習→教師の講義→復習の王道を徹底することでしょうか。
そして何よりも、不明点は教師か地頭の良い人に嫌われるくらい質問することでしょうか。
予習・復習部分が独学部分という事になります。

やがて、脳内の学習回路が充実・強化されて地頭がよくなります。
    • good
    • 0

頭の良し悪しの多くは遺伝ですが、学力は


努力です。

遺伝が学力に占める割合は、30~35%ぐらいです。

つまり、ほとんどは努力なのです。


独学は効率が悪いし、間違った理解をする
可能性があります。

そういうハンデはありますが、勉強は
無意味ではありません。

学力は必ず上がります。

ハンデが無いひとの二倍、三倍頑張れば
良いのです。
    • good
    • 0

意味が無いとは言えないけど


誰か教えるんが上手な人に助けてもらうほうが効率は良いと思うよ
勉学に対してはね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す