プロが教えるわが家の防犯対策術!

一陸特(第一級陸上特殊無線技士・多重)を取得するための良い方法はありますか・・・。仕事が忙しい中、取得をしなくてはならず、苦慮しています。独学で学んできたので予習復習の意味もこめて、もういちど確認しながら学べる様な講座やセミナーを探しています。どなたか一陸特受験合格者の方で、これで受けリました!みたいな講座&セミナーがありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

簡単な一陸特受験は、国家試験一発合格を狙うことですね、合格率は25%、4人に一人が合格できます。

でもお金に余裕があり確実に取得を希望するのであれば財団法人日本無線協会が主催する養成講座だと思います。でも、察するに時間も無く、それでいて今までご自分でされてきた学習の結果を予習復習しながら進めたいのであれば以下の様な集中講座は如何でしょうか?

http://www.tv-asahi-ask.co.jp/tv_asahi_ask/ichir …

私の場合、法規が苦手ですから暗記をしましたが、暗記だけでは上手くいかない物もありますので、やはり1陸特はポイントがポイントなだけに、わかり易く復習ができる講座やセミナーは重宝しますよね。

とにかく頑張って何度もチャレンジしてみて下さい!

参考URL:http://www.tv-asahi-ask.co.jp/tv_asahi_ask/ichir …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。さっそくサイトを見てみました。
http://www.tv-asahi-ask.co.jp/tv_asahi_ask/ichir …

一陸特は、テレビ局関連への就職への近道のようですね!参考までに
教えてください、55ichirikuさんは、独学でしょうか?ここの講座の
講師の方は調べてみましたが、有名な先生のようですね教え上手で、
しかも講師の方自身もたくさんの資格を取得する無線従事者みたいで
すね・・・。

お礼日時:2010/04/21 10:08

私は独学ですよ!ちなみに無線従事者としてテレビ局で働いています。

もともとは違う方面でしたが、資格を取得し、いろいろ採用見ていたら、テレビ局でも募集していたので応募!そうしたら合格してしまい、いつのまにやらテレビマンです。私の場合、仕事の合間に勉強し、2回落ちましたが、設問の意味をわかり易く解説してくれる方にめぐり合いました。先生いわく、教科書を読むこと、ポイントを理解することだそうです。ですから独学プラス集中講座で、資格取得と転職にこぎつけたようなものです。是非頑張って下さい!
http://www.tv-asahi-ask.co.jp/tv_asahi_ask/ichir …

参考URL:http://www.tv-asahi-ask.co.jp/tv_asahi_ask/ichir …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。国家試験に申し込みをしてから約1ヶ月、この一ヶ月が実は不安なんですよね、一人孤独に学習するか、仲間と栄光のゴールを目指すかで将来が変わるのだから、55ichirikuさんが紹介してくださった集中講座を受講する事は、良いかもしれないですね・・・。「できている、つもり」「わかってる、つもり」では、1陸特(第一級陸上特殊無線技士)に合格できないかも、駄目かも思ってしまうので、頑張って問題点を克服したいと思います。

お礼日時:2010/04/26 10:06

合格率25%の狭き門、私は、独学と経験値です!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!