プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンピュータ関連の仕事をしているのですが、初級アドミニストレーターの資格を取りたいのですが初心者では無理なのですか?
もし勉強するとしたら自力ではだめでしょうか。宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

コンピュータ関連のお仕事の方なら、大丈夫!絶対に合格します。

ただし、ある程度受験対策が必要と思います。

自分の場合は、事務処理の会社なのですが、会社の方針で「とって見せなきゃいけない」羽目になって受験しました。その程度の経験で、受験しました。まじ本気勉強期間は1週間です。パソコンの(それなりに)専門的な知識が半分。後の半分は高校数学1レベルのと感じました。

知らないことでも問題を読めば、経験からある程度の察しはついちゃったりします。で、出題パターンがはっきりしていますので、「過去3回分くらいの問題を解いて、知らないことをそこで勉強する」方法をお勧めします。

後は、長時間にわたる試験時間を椅子にかけていられるよう、根気を鍛えれば大丈夫です。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。コンピューター関連の仕事と書きましたが........ITの仕事?ホームページの作成やショッピングモールに出店しているのでその管理他をやっています。休みなんかを利用して勉学に励んでみます

私も独学でとろうとおもっています。

友人からアドバイスされたのですが、マイクロソフトのアクセス(データベースソフト)は多少勉強しておいた方がいいそうです。
通信教育のテキストでも、データベース関連の問題が出ていました。
    • 0

合格情報処理という雑誌が参考になると思います。

解説がすごくわかりやすいですよ。
私もこれで勉強しました。

試験には結構過去の問題が出るので過去問集みたいのを
やったほうがいいです。
がんばってくださいねー

参考URL:http://gakken.oc.to/goukaku/go2.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。合格処理という雑誌があることさえ知りませんでした。助かりました。がんばってみます

私は1年前にとりました.

1ヶ月程前から土日を利用して過去問題集だけを集中的にやりました.
8割以上は正解できたと思います.
合格率が低いのは気軽に受ける学生も多いためと思います.
何年分か過去問題をやってると傾向もつかめます.
あと雑誌などでトピックスなどの情報も役にたちます.
頑張ってください.
    • 0

僕も今度受験するんですけど、コンピュータのことはあまり出ていないと思います。

出てるには出ていますが、独学で十分な範囲だと思います。
友人も1回で合格している人もけっこう多いし・・・。でもしっかり勉強しないと取れないとは思います。
    • 0

私も4月の受験に向けて、独学している一人です。

当然、テスト範囲の分野の中で、知っている物と知らない物があります。
(言い換えれば、得意分野と未知の分野)
でも、参考書や専門書を読むことで、次第に解ってきます。
この手の本は、いろいろ出ているので、
自分にあったものを選ぶのが良いでしょう。

だから初心者だと言って怖がる必要は、ありません。
あとは、根気の問題です。お互いにがんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。根気ですか?がんばってみます

コンピューターの仕事をしていて初心者というのは矛盾していますが…^^;

初級のシスアドですよね?
別に独学で1級や2級を取ってる人も少なくないと思います。
“やって出来ない事はない”というほど大袈裟でなく、独学でも大丈夫と思います。
人それぞれなのでなんとも言えませんけれど……。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は何もわからないのに配属になってしまいました。上司からは早く慣れろのの言葉しかなかった。marimo_cxさん 独学で頑張ってみます

ご安心ください。

「初級」と称されているとおり、初心者向けの資格です。
独学で十分に取得可能です。
    • 0
この回答へのお礼

mfukuさん ありがとうございます。来年の秋の試験に向けてがんばります。