電子書籍の厳選無料作品が豊富!

建設コンサルタントで設計補助として6年勤めています。

当方の県では建設業経理事務士のスクールが1校しかなく、
しかも遠いので、独学を考えています。

自宅での勉強時間は取れます。やる気もあります。

本屋で、色々見て回りましたが、中身が分からないので、
何がいいのかさっぱり分かりませんでした。
いい参考書、問題集ありましたら、
ぜひ、ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は日商簿記1級・建設業経理士1級を独学で取得しました。


テキストはTACのパターン&解き方です。
試験会場でほとんどの人が使用していて占有率に驚きました。
質問サイトもあり親切でわかりやすいです。
3級から受験して基礎固めから始めてみては??

私個人としてはスクールに通うのはすごいもったいないと思いますよ。
独学で十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

すごいですね!日商1級・建設業経理1級を独学ですか!

3月の受験へ向けて、やっていこうと思っています。
日商簿記とはレベルが相当違うと思いますが、
日商簿記3級を勉強期間1ヶ月で合格しました。
その時のテキストは『TA○の主題パターンと解き方』でした!

なので、今回も独学を考えていたのですが、
周りから「日商3級は独学できても、建設業経理士の独学は厳しい。絶対スクールに通うべき」
と言われ、どうしようか、悩んでいるところでした。

決心つきました。
独学でやってみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/09/10 10:49

3級、2級と取りました。


業界にかかわっておられたら理解できることは多いでしょうから
根本的な考え方(?)は大丈夫だと思います。
本は TACでよろしいかと思います。
過去問の暗記だけではなく、計算がありますからいくらでも問題が
増やせますし、ひねれますので数をこなすことが必要です。
頑張ってくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

すごいですね!建設業経理3・2級を取ったんですか!
羨ましいです・・・
ちなみに、勉強期間はどれ位でしたか?

日商簿記とはレベルが相当違うと思いますが、
日商簿記3級を勉強期間1ヶ月で合格しました。
その時のテキストは『TA○の主題パターンと解き方』でした!

なので、今回も独学を考えていたのですが、
周りから「日商3級は独学できても、建設業経理士の独学は厳しい。絶対スクールに通うべき」
と言われ、どうしようか、悩んでいるところでした。

決心つきました。
独学でやってみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/09/10 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!