アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、いつもお世話になっております。

今年11月に行われる秘書検定で、1級にチャレンジしてみたいと思っております。本当は対策講座などを受けたかったのですが、諸々の事情があり、難しい状況です。それで、母親に「今回は独学でやってみようと思う」と申しましたところ、冷たく「絶対無理」といわれました。

もう悔しくて、何が何でも独学でとってやる!!と思ったのですが、1級は難関といわれているだけに不安です。1級を独学で取得するに当たり、何か心構えや対策などご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか。

ちなみに私は、
・今年6月の検定で準1級を取得
・そのとき受けた講座の資料が若干あり
・使用したテキストは早稲田教育出版
・大学3年生(文系)
です。

どうぞよろしくお願いいたします!

A 回答 (2件)

こんにちは。

独学で秘書検定1級を勉強中の主婦です。
(11月の試験日に別の予定が入っているので2月に受験予定です)

私は2級をかな~り昔に取ってそれ以降秘書検定にご無沙汰なので
準1級と1級の試験の違いがわからないのですが
筆記については準1級の知識があれば独学で行けるんじゃないかと思います。

私も早稲田教育出版問題集を使っていますがちょっと物足りなさを感じています。
他に早稲田出版の場合1級用のテキストは完全独習しかないんですよね。

他には普段から新聞をよく読んで聞きなれない言葉や
よく目にしてわかったつもりになっているけれど
実際説明できないものについての問題が出ているようなので
そういった単語についてネットを活用して調べるようにしています。

また
ビジネス文書(送付状や案内状など)の形態
冠婚葬祭のマナー
などを気にしておくといいと思います。
冠婚葬祭についてはわざわざ高いマナー本を買わなくても
オレンジページとかsaitaなどのリーズナブルな
主婦向けの雑誌などに案外載っていたりします。
私は「wa・sa・bi」という雑誌を講読しているのですが
ここの「大人のコミュニケーションマナー」というページがお気に入りです。

大学生ですと秘書の資質や職務知識についてがわかりにくいとは思いますが
「人としてどうするべきか、自分だったらどうしてもらいたいか」と
考えてみたら答えが見つかると思います。

大学生で準1級が取れるんですもの、すごいですよ。
なのにお母様は励ますどころか何を根拠に「絶対無理」って
おっしゃるんでしょうね?
私も若いころに「あなたにできるわけない」
「あなたがなれるわけがない」という母の心無い言葉に翻弄されて
ずいぶんいろいろな事を諦めてしまって今とっても後悔しています。
お母様は受験料がもったいないとでも思っていらっしゃるのかな?
でも私は自分に投資したお金は必ず違う形で何倍にもなって戻ってくると思いますよ。

なんだか長々と書いてしまいましたが
どうかお母様の言葉に惑わされず自分を信じてがんばってください。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お返事が遅くなり大変申し訳ございませんでした。
大変あたたかい励ましのお言葉をいただき、とてもうれしく思います。マナーに関する情報収集や、普段からの心がけなど、参考にさせていただきたいと思います。受験までに1ヶ月くらいしかありませんので、気合を入れて、集中して頑張ろうと思います。jetcatさんも、来年の試験に向けて頑張ってくださいね!

NO1さんの回答ごもっともです。

私も質問者さんの心いき系です。

ただし、私の場合の結果論として、講座受講をしておけば確かな合格への早道であった!
1回分受験を失敗した。と思いました。

筆記はいままでの資料をなんどもやって、秘書のコンセプトを理解していれば大丈夫です。

準1の実技も一般常識でクリアーできます。 ところが1級はもちろん始めから
秘書然とした方は大丈夫だし、未受講の方でも受かる人はいます。

でも、コツっていうものがあるんですよ。
質問者さんは学校で、秘書の勉強コースがあったり
以前受けた受講内容はどうなのかわかりませんが、

外見チェック、ファッション指導、髪型、髪飾りにいたるまで秘書検定側が、こうやったら「受かる」
の講義を提供してくれるんですが知ってますか?
(高いのがたまにキズで私は絶対嫌でしたが)

どうして全員に安い受講料で、必須としてこの講座を受けさせないのだろう。と受講後に思いました。

どなたか先輩に聞いて1級取得し、講座受講経験者を
探してください。ヒントを沢山くれるでしょう。
字で書くのは大変なんです。実技ですから。

講座はなんと試験の直前にあるんです、2週、1週間前とか。スーツは用意できていますか?
飾りのないリクルートでもOKです。くつも飾りなしのシンプルを。髪は長かったらアップでとめてください。(今風のバラバラふらふらじゃだめです)
ああ、長くなるからやめます。

内面指導もあります。お母様に受講代を払ってもらい
後でバイトでも就職後に返金してください。

あくまでも、効率の良い一発で合格する確率の高い方法をふまえてご案内しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お返事が遅くなり、大変申し訳ございません。
おっしゃるとおり、講座を受けるのが最良の方法だと思います。ただ、今回は別の事情で受けるのを断念しましたので、前回以上に自分で意識を高めなければと思っております。(ちなみに、以前受けた講座は、筆記4回と面接2回でした)
スーツは、就職活動用に用意したものを前回使用しましたので、今回も同じでいこうと思います。あとは・・・講座経験者の方も探してみようと思います。
たくさんのアドバイスをいただき、とても感謝しております。これらを参考にして、試験を頑張りたいと思います!