アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スティード400に乗っています。走行距離2万キロです。前輪後輪ともにブレーキ音がキーと大きな音がなるのです。何が原因かわかりますか?パット変えたらなおりますかね?何分素人なのでよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

ブレーキパッドが寿命を迎えていないなら、パッドの磨耗や経年変化によってどこかが共振し「キィー」という異音が出ていると思われます。



たいていはパッドが共振して異音が発生しているので、分解整備します。

異音止めに効果があるのは
パッドライニングの面取り
パッド裏面にブレーキグリスをぬる
パッド固定ピンの磨き
キャリパーピストンの清掃
などをしてみましょう。

簡単にとまる場合もあれば、何をやってもだめと言うこともあります。
止まれないと言う実害がなければバイク屋さんでも相手にしてくれない場合がありますが、真摯に対応してくれるバイク屋ならこれからもお付き合いさせてもらいましょう。
ただし、無償のサービスは存在しないのでお金は取られるやも知れません。

どうしても音を止めたければライニングの溝切と言う技もあるのですがお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、アドバイスありがとうございます。バイク屋に持って行きました。パット削りと清掃グリップを塗ってもらってもらいました。二千円で済みましたね。それ以来、全然音しなくなりました。

お礼日時:2005/01/15 21:29

すみません、訂正です。



ANo.4 の
中古では無くても「ディスク」のチェックをして減りが無い場合

のディスクはディスクではなく『パッド』です。
混乱させるような書き方をしてすみませんでした。
    • good
    • 1

走行距離2万キロということなので、たぶん違うと思いますが、


もし中古などで最近購入して、購入時からずっと音がしているのだとしたら
以前タイヤを外していて、タイヤの取りつけ時にバランスが崩れている可能性もあります。

中古では無くてもディスクのチェックをして減りが無い場合、タイヤを浮かせて回してみてください。
ディスクとタイヤの左右の間隔を確かめて、片方だけ当たっていたりタイヤがぶれているようでしたら
バランスが取れていません。
このような場合、走行にも影響があるのでお店でバランスを取ってもらって下さい。
    • good
    • 0

Face5さんのおっしゃるとおり、音は常に出ています。

ただ通常走行中には殆ど聞こえません。
スティードならディィスクブレーキだったと思いますが、ディスクブレーキはパッドが減りすぎると
パッドの下の固い金属部分が出てきて、ディスクに当たるようになりかなり耳障りな音がしてきます。
そのまま使いつづけるとディスクが削られ、最悪ディスク交換になります(かなり高いです)
パッドの減り具合をチェックして下さい。

パッドがあまり磨耗してない場合には、パッドグリスを使用すると症状が軽減することもありますが、
パッドグリスは一度パッドを外してパッドの裏(ピストンの当たるところ)に塗るものなので
絶対にパッドにそのまま塗ったり、ブレーキ面にはみ出さないようにして下さい。自殺行為です。
以前友人がグリスを塗ってはみ出ていた(塗りすぎ)ことに気がつかず、事故りかけました。

パッドの面取りはパッドが新しい場合に特に有効で、交換の際に回りの角をヤスリ等で落としてやります。
いずれにしろパッドの確認をしてみて下さい。

参考URL:http://allabout.co.jp/auto/touring/closeup/CU200 …
    • good
    • 0

結論から言いますと どんなブレーキでも音は出てます。

ブレ-キング時のローターの微妙な振動が 原因です。ドラムブレーキなら ライニング ドラム バッキングプレートなどの振動で 音が出ます。

ただ その音が人間の耳に聞こえないだけ 小さい音か または周波数が 人間の聴覚の範囲外なのかのどちらかで 音が出てないと思ってるだけです。

で 対策ですが 定番なのがパットの面取り パットグリス またはパットに共振防止の溝加工などです。

ドラムなら バッキングプレートに ウエイトをつけたら 音がしなくなった って言う例もあります。色々試してください。
    • good
    • 0

たぶん、ブレーキパットの磨耗による音ですね。


今は、黄色信号ですが、そのうちブレーキを踏まなくてもキーという音がしてきますよ。そうなったら赤信号です。大変危険な状態です。
早めに取替えをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!