アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブログサイトにweb拍手を設置しようと思っているのですが、実は、HTMLの変更が出来るサーバではありません。
web拍手公式ページで頂いた設置用ソースを、document.write("~");でそのままくくり、外部サーバに拡張子.jsでアップして、それを呼び出すというやり方なら設置が出来るという事で、メモ帳にdocument~から書いてみたのですが、いざ開こうとすると『documentは宣言されていません』『コンパイルエラーです』『構文エラーです』などのメッセージが出てしまい、先に進めません。
私のPCの設定がおかしいのかなとも思うのですが…
Javaの設定は有効になっています。

ここがおかしいんじゃないのと思われた方、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんわぁ、Blackwinglsです。



以下をお試しください。



<script SRC="wemhks.js"></script>

<script Language="JavaScript" SRC="wemhks.js"></script>
に変更してみる。



<script Language="JavaScript" SRC="http://hogehoge.com/~hoge/wemhks.js"></script>

外部サーバーを絶対パスで指定してみる。



1を試してみてから2を試してみてください。

MSがWebページのJSとWSHのJSの拡張子を分けていないので、こんなエラーメッセージが出るのではないかと思います。
これでエラーメッセージが出なくなるといいのですが(^^;)

ではでは~☆彡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Blackwinglsさま、昨夜から色々とありがとうございました。
いろいろいじってみましたが、やはりファイルは開きませんでした;;
多分何か設定ミスですとか、きっと単純なことだとは思うのですが、なにぶん自分も初心者の域を出ていないので。

今のブログがHTML書き換えOKになるのを待つしかなさそうです。(それならば、もう簡単に貼りつけられますので;)
お世話になりました。m(_ _)m

お礼日時:2005/01/12 16:38

こんにちは。



補足を読んだのですが、jsファイルをアップロードしてあるサーバは無料サービス系(ジオシティーズ?)なのでしょうか。

無料サービスで行っているHPスペースは外部からの直接のファイル参照を制限しているところが多数あります。

jsファイルを置こうとしているサーバの規約等を確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、ジオシティーズではないんです。
ブログを置いているサーバの、有料サービスのもので、外部呼び出しは大丈夫なんですよね…それなのに…。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/01/12 16:41

こんばんわぁ、Blackwinglsです。



以下の事を試して補足願います。


以下の内容のhtmlファイルを作成しデスクトップ等に適当な名前で保存する(例えば、test.htm等)

<html>
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
<title>test</title>
<script SRC="wemhks.js"></script>
</head>
<body>
aaaaaaaaaaaaaaa
</body>
</html>


以下の内容の wemhks.js という名前のファイルを作成してデスクトップ等に保存する。

document.write("<form action=http://www.webclap3.com/cgi-bin/clap3/clap.cgi?[あなたのID] method=post target=_blank><input type=submit value=web拍手ボタン></form>");


1で作成したファイルを起動する。IEとかが起動してボタンが表示されるので、クリック

これで上手くいくのであれば、JavaScriptのコード記述ミスではないので、ブログ側、外部ファイルを置いているサーバー側の問題だと切り分けができると思います。

ではでは~☆彡

この回答への補足

上手くいきました。ボタンもちゃんと表示されて、拍手することができました;;

ブログ側やファイル置き場が問題なのでしょうか。。。
ファイルを置いている所は、ジオシティーズのような外部からの呼び出し禁止とかではないんですけれど…。

エラーメッセージは、
<windows script host>
スクリプト C\Documents and Settings\~…
行    1
文字   1 
エラー 'document'は宣言されていません。
コード 800A1391
ソース microsoft JScript 実行時エラー

このようなウインドウが出ます。赤いバツ印とともに…。

補足日時:2005/01/12 00:41
    • good
    • 0

すみません・・・・Blackwinglsです。



下の書き込みは無視してください。私の勘違いでした(^^;)

> document.write("~");でそのままくくり、外部サーバに拡張子.jsでアップして、それを呼び出すというやり方なら設置が出来る・・・・

この情報元のURLを補足ください。

ではでは~☆彡

この回答への補足

私のブログサーバ『BLOCK BLOG』のサポート掲示板になります。

http://www.blockblog.jp/cgi/bbs.cgi?mode=find&li …

すみません。お手数かけておりまして……。

補足日時:2005/01/11 23:19
    • good
    • 0

こんばんわぁ、Blackwinglsです。



以下内容に変更してみてください。
私の環境では認証のよころまでは上手くいきましたよ

document.write("<form action=http://www.webclap3.com/cgi-bin/clap3/clap.cgi?【ユーザID method=post target=_blank><input type=submit value=web拍手ボタン></form>");

ではでは~☆彡
    • good
    • 0

こんばんわぁ、Blackwinglsです。



> メモ帳にdocument~から書いてみたのですが、・・・・

このファイルの中見を補足してください。
外部Scriptファイルとして正しい文法で書かれていない可能性が高いと思われます。

ではでは~☆彡

この回答への補足

失礼いたしました。補足させて頂きます。

document.write("<form action=http://www.webclap3.com/cgi-bin/clap3/clap.cgi?【ユーザID】method=post target=_blank><input type=submit value=web拍手ボタン></form>");

なのですが…
IDの部分には、自分のものを確かに入力しております……。

補足日時:2005/01/11 21:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!