電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつも大変お世話になっております。

昨日のNHK朝ドラ「エール」で音ちゃん(二階堂ふみ)が具無しの味噌汁を出しました。
「この方が味噌を味わえるから。」とか言っていたと思います。
「へー?そんなのあるんだー。」というのが私の感想です。
そこで質問です。

具無し味噌汁を食べますか?そういう地域はあるのでしょうか?
また、こういう時に食べる(例えば慶事の時とか弔事の時とか)ような事ありますか?

以上よろしくお願いいたします。

補足1:
ドラマからの質問ですが、味噌汁に関する事なので、グルメカテゴリにしました。

A 回答 (8件)

違いを知って貰うため、比較のためなど、そういう目的があって出すのなら理解もできるけど


普通はないですね、軽い狂気を感じますw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
味噌の比較のためなら理解できるけど、普通はないということでしょうか。
>軽い狂気を感じますw
狂気ですか。音さんはわやくちゃだったんですかね。

お礼日時:2020/05/12 09:38

なんか「蕎麦はまず塩で食べろ」みたいな話のように思います。


地域の風習とかTPOとかではなく、「通はこうやって食べるんですよ」的な。
私は「だったらお前は味噌単体で舐めとけ!」とか言いたくなりますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、
>「通はこうやって食べるんですよ」的な。
なんでしょうかね。
ご飯に味噌は合いますけど、そのまま味噌汁は、、、ですかね。

お礼日時:2020/05/12 11:26

NO.6の方は「具」と「貝」を読み間違えてるのでしょうか(笑)


二日酔いの朝には具無しの冷たい味噌汁を飲みます。
呑みに行く日は、先に作っておいて冷蔵庫に入れてから出かけます。
朝飲もうと思ったら、酔っ払い状態の自分が帰宅時に飲んでしまっていて(記憶なし)がっかりすることもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、二日酔いの朝に冷たい物を飲むのですか。
それは胃がシャキッとするかもしれません。
>酔っ払い状態の自分が帰宅時に飲んでしまっていて(記憶なし)がっかりすることもあります。
こういうのは酔っ払いネタとしてはありありかもしれませんね(^^)

お礼日時:2020/05/12 09:46

食べますよ。


山菜味噌汁 や 根菜味噌汁 豚汁 などには、アサリ は不要ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うん?貝無しですか。豚汁にはアサリは不要ですね。

お礼日時:2020/05/12 09:44

味噌たまに違うメーカーの買う時に試しに一回具無しで作ります( ◠‿◠ )それで合う具材合わない具材決めるから結構使ってます( ◠‿

◠ )音ちゃんは愛知の豊橋だから味噌の地域は使うと思います(╹◡╹)長野県も味噌の地域だから、結構試しに具なしで作ってますよ( ◠‿◠ )そのあとは具沢山の味噌汁作りますけどね(╹◡╹)♡
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
味噌を変えた時は、味噌の味を確かめるために作るのですね。
合う具材、合わない具材が分かるというのは味覚が敏感でお料理上手なんでしょうね。
長野の方は豆味噌でしょうか。

お礼日時:2020/05/12 09:42

幕末の英雄、西郷隆盛翁は味噌の入っていない味噌汁を平然と平らげたそうですよ。


http://nexus-news.net/2010/12/post-8.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リンク先読みました。凄いエピソードですね。
しかしっ、味噌が入っていないのは味噌汁とは呼べないのでは(^^;

お礼日時:2020/05/12 09:39

「味噌を味わえるから。

」なら出汁も入れてないかも・・ありえないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、出汁も入れてないかもしれませんね。
あり得ないですか。確かに味噌を溶いただけでは美味しくなさそうです。

お礼日時:2020/05/12 09:36

昔、大阪で丁稚奉公しはじめた新人は飯食いに行ったら先輩方が皆食ってしまったから残ったのは味噌汁だけで、じーっと味噌汁を見てると自分の映った目がシジミに見えて飲んだってのを聞いたことがある



味噌汁は食べるものでなく、飲むものなのです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それは、味噌汁以外のおかずは全部食べられてしまったという事でしょうか。
味噌汁の具材も食べられてしまったのでしょうか。
なんか、うなだれご飯を思い出してしまいました。
食べるものではなく、飲むものというご回答はもっともだと思いました。

お礼日時:2020/05/12 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!