電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日最愛のペットを亡くしました。
ハムスターですが、子供達もとても可愛いがり2年半家族として過ごしました。
年のせいか寝ている事が多くなり、気にかけてはいたのですが調子が悪くなり始め、病院に連れて行こうとしていた矢先に亡くなりました。
年齢的にも老衰なのか、もしかしたら何か他に原因があったのか、もっと気を付けてあげていればよかったのかと後悔の日々です。
ゲージの片付けや供養も終わった頃、子供が『お家が空っぽなのは淋しい、新しい子を迎えたい』と言いました。
私は元々生き物が苦手で唯一可愛いと思えた子でしたので、新しい子を迎えて可愛いと思えるのか…また新しい子を迎えることが亡くなった子を忘れてしまうようで辛く、いいよと言ってあげられず苦しい所があります。
新しい子を迎えた方で、皆さんはどれくらいで迎えましたか?期間ではないのは分かっているのですが、やはり時間を置いたほうがよいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 皆様温かいお言葉ありがとうございました。
    気持ちを汲んでくださりとても救われました。
    どのお言葉もありがたく、ベストアンサーを決めかねます。全て選べたらよかったのですが…このまま締め切らせて頂きます事、ご理解下さい。
    新しい子をお迎えした際困ったり悩んだりしたら質問させて下さい。ありがとうございました。

A 回答 (11件中1~10件)

(^○^)

• 0

ありがとうございます!私1時間探してもでてこないのにおねぇちゃんが探してくれたら1〜2分でしたwそのあと元気にご飯を食べました!

「新しいペットをお迎えする事」の回答画像10
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

波花さん
大丈夫ですよ。傷付いてません。
楽しかった気持ちも辛かった想いも忘れてしまうより全然いいのです。
よかったー!!!
ハム探しは潰してしまう恐れもあるので怖いですから…
元気そうですね。すごく可愛い(๑>◡<๑)癒されました♪

イヤ。

あの私勝手に話したこと0301さんきずついてないかなと。おもいださせてしまったなと
    • 0

あー確かにそうですね。

ごめんなさい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

波花さん
いえ、私が考えすぎなだけですよ。持ち帰るならきちんと管理することが当たり前です。その自信がないから出来ないだけです。ずっと身に付けておられる方などもおられて羨ましいなと思います。
ハムちゃん見つかったのですね!無事でよかったです

お返事ありがとうございます!この話をするのもちょっとごめんなさいなのですがハムスター用のネックレスがありますよそこのネックレスの中にハムちゃんの骨を入れて首にか蹴ている有中バァサンいますよ。

辛いですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

波花さん
ありますね
うちもお骨を持ち帰り、ネックレスにしようか悩みましたが子供管理になるので万が一無くしたら…とか、体をバラバラにしてしまうことになるのでは…小さいので持ち帰れなかった場合は…など考えすぎてしまいやめました。
何か形に残してあげたい気持ちが強いので週末に位牌を作ってあげようかと話している所です。
私より子供が辛いと思います。相談役だったようです。お話は出来なくても気持ちは通じ合っていたんですね。子供達は素晴らしい経験をしました。ハムには感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございますこちらこそお返事このアプリお金かかりますよね?

• 0
この回答へのお礼

うーん・・・

波花さん
かからないと思いますよ?
私はアプリはインストールしていないのでサイトから閲覧していますがかかってないと思います。
ハムちゃん見つかりましたか?
すぐに返信したのですが何故か反映されていなくてすいません…

わたしもハムスター飼っています。

でも今日お家の中で逃げてしまいましてどこを探してもでてきません
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

波花さん
お返事ありがとうございます。
大丈夫ですか?ハムちゃん心配です。暗くて狭い所に入っちゃいますよね。
子供の頃に実家にいたハムは別の部屋の押入れから出てきて大騒ぎになりました泣
犬猫とは違い大きく鳴いたりしないから居場所が分かりづらいですよね。見つかることを祈ります。

何でなくなったか分からないなら、幸せななくなり方だったと思いますよ。

生後半年でお迎えしてたとしたらすごく長生きですよ。

私は、さみしくてすぐにお迎えしていました。
今はハムスター飼ってないけど、いつお迎えしても良いと思いますよ。

ハムスター、病気が多いからはやくなくなる事も多いです。

病気のつらさも何回も経験するけど。。
やっぱりかわいいから、飼っていました。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

simaarisusssanさん
うちのハムは元気すぎるくらいだったんですね。2年半は年齢で、一緒にいたのは生後2ヶ月の時からでした。長生きした方なんですね。
病気も怪我もせず、食べ過ぎておデブになるくらいでしたが、ここ1ヶ月くらいは耳も遠くなったのか呼んでも出てこなかったり、目も悪かったのか変な所に行ったりしていました。異変は感じていましたが、出てきたらいつも通り餌を欲しがったり元気に走っていたのでおじぃちゃん元気だなぁと家族で触れ合っていたくらいです。
急変したのは数日前で、歩き方が少しおかしいように感じました。水を舐めるように飲んでいる姿もありました。
亡くなった前日の夜、ぐったりしていたようでしたが私は体調が悪く寝込んでいて知りませんでした。上の子は見ていてずっと撫でてやっていたそうです。
亡くなった朝、上の子はバタバタして学校に行ってしまったため様子を見ておらず、私が異変に気付いた時目を開けたまま荒い呼吸で苦しそうにしていました。
下の子と旦那はまだいたので一緒に撫でてやりました。ほんの一瞬目を離したらそのまま亡くなっていました。病院に行こうとした矢先です。
年を取り、亡くなる前は痩せて毛並みが悪くなったりと書いてあったのですがうちの子は丸々としていたし、毛並みもすごく綺麗だったんです。亡くなった姿は寝ている姿と変わりありません。苦しまずに逝ったのでしょうか。
上の子は一番可愛がっていたのに死目に合えず辛いようですが、泣き虫なので泣かないように学校に行くのを見送り、家族に撫でてもらい、安心して逝ったんだよと伝えました。
初めての子だったので病気だったのか老衰だったのかも分からず、異変を感じた時にすぐに病院に連れて行くべきだったと悔しい思いが残ってしまいます。
病気を経験されたとの事ですが、お辛かったことと思います。うちの子は恵まれていたんだなぁと改めて思いました。病気もあれば怪我や事故もあります。長く一緒にいられたらいいのですが元々寿命も短い動物です。
子供達がそれでもお迎えしたいというのであればお迎えしたいと思っています。今は淋しい気持ちが強いようでお迎えしたい気持ちが強いようですが…
一方的な長文になりすいません。ありがとうございました。

ハムちゃんの寿命は1~2年なので、家族の一員として幸せだったと思いますよ。

子供が「寂しいから新しい子を迎えたい」と言うならお迎えしてあげても良いと思いますよ。子供も小さくても命の大切さも分かったと思うし、今度はもっと大事に育てるかもしれません。私の所も以前デグーを飼っていましたが、5歳半でなくなりましたが、子供がやっぱり飼いたいと言ったので亡くなった一か月後に飼いました。(同じデグーです)そのデグーも今は6歳になりました。やっぱり癒されます。勿論前のデグーを忘れたわけではありません。今も写真もあるし命日には写真に手を合わせています。荼毘にふせたときにその子の骨の一部をお守り袋に入れています。
子供は亡くなったハムちゃんの事は決して忘れないと思いますよ。長々となりましたが良い選択を。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

umakitikororiさん
元々動物好きな子供達で、上の子は糞尿なども汚いなどと言った事はないくらい一生懸命お世話をしてくれました。
最初は途中で投げるだろぅなと思っていましたが、最後まで愛情を持って一緒にいました。
亡くなった時、もっといいお世話が出来たかもしれないと泣きじゃくっている姿を見て、この子が子供達に命の大切さ尊さを教えてくれたんだと改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。
うちのハムはブルーサファイアなので小さく、骨が拾えるか分からなかったので実家の杏の木の根本に埋葬しました。春になれば花を咲かせるので思い出せるように。
2匹目のデグーちゃんを迎えた事も、最初の子を忘れない気持ちもとてもいい飼い主さんなんだなぁと感じます。きっと今の子も幸せに暮らしておられるのでしょうね。
我が家も新しく迎えるかは話し合いますが、亡くなった子を引きずるのではなく想ってあげられるようにしたいと思いました。ありがとうございました。

もし私がその子なら。

質問者さん家族が、楽しく笑顔で暮らしている様子を空から見ていたいと思うでしょう。

私も、モフモフの温かい動物が大好きです。猫を道端で拾ったり、保護団体から引き取ったり。出会うタイミングもありますが、25年間我が家に猫が居なかった日は1日もありません。
今は2匹居ますが、どちらかが亡くなったら、また保護施設を訪れようと思っています。

ちなみにハムスターの平均寿命は約2年程と言われています。大往生です。気をつけてあげればと、後悔する必要はありません。幸せだったと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

美森さん
やはり寿命だったのでしょうか。2年くらいしか生きられない動物と知っていて一緒にいました。子供達にも伝えていて、もうおじぃちゃんだから覚悟はしておいてねとは言いましたがすごく元気だったのでずっと一緒にいられるのかなぁと思った矢先あまりにも急でした。
人間と同じと考えていいのかは分かりませんが、49日までは供養だけを考えて、改めて今後新しい子を迎えるかを話し合おうかと思っています。
うちはアパートなので猫ちゃんは飼えないのですが、小さい子でも家族がいなくなると淋しいものですね。
後悔する気持ちより、これからも想い続けてあげようと思います。ありがとうございました。