電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日最愛のペットを亡くしました。
ハムスターですが、子供達もとても可愛いがり2年半家族として過ごしました。
年のせいか寝ている事が多くなり、気にかけてはいたのですが調子が悪くなり始め、病院に連れて行こうとしていた矢先に亡くなりました。
年齢的にも老衰なのか、もしかしたら何か他に原因があったのか、もっと気を付けてあげていればよかったのかと後悔の日々です。
ゲージの片付けや供養も終わった頃、子供が『お家が空っぽなのは淋しい、新しい子を迎えたい』と言いました。
私は元々生き物が苦手で唯一可愛いと思えた子でしたので、新しい子を迎えて可愛いと思えるのか…また新しい子を迎えることが亡くなった子を忘れてしまうようで辛く、いいよと言ってあげられず苦しい所があります。
新しい子を迎えた方で、皆さんはどれくらいで迎えましたか?期間ではないのは分かっているのですが、やはり時間を置いたほうがよいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様温かいお言葉ありがとうございました。
    気持ちを汲んでくださりとても救われました。
    どのお言葉もありがたく、ベストアンサーを決めかねます。全て選べたらよかったのですが…このまま締め切らせて頂きます事、ご理解下さい。
    新しい子をお迎えした際困ったり悩んだりしたら質問させて下さい。ありがとうございました。

      補足日時:2020/05/19 12:22

A 回答 (11件中11~11件)

ハムスターは幸せだったと思う。

自然の中では生きてゆく為に天敵のいる中で餌を求めて必死に生活する。貴方の家族の中で幸せに寿命を終えたのだから、次の家族を迎えても良いと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ルモマさん
お返事ありがとうございます。とても暖かいお言葉で涙が出ました。子供達の方がお世話をしてくれていたはずなのに私がこんなに辛くなるとは思っていませんでした。新しい子をお迎えするか、お迎えしたら必ず別れが来てしまう事を含め子供達と話をしてみようと思います。

お礼日時:2020/05/12 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!