映画のエンドロール観る派?観ない派?

中央リニアて、必要?
福岡では、博多から名古屋までジェットで移動して、名古屋から東京までリニアとか馬鹿な人はいない!
リニアはなぜ必要、鉄ちゃんのため?

A 回答 (6件)

大手ゼネコンが儲けるためと、そことつながっている政治家のため。


中央リニアに限らず、高速道路やダム建設なども同じですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

使わないリニアをなぜ作るんですかね?
試乗会は、ジジイとババアと鉄ちゃん!
痛々しいよね。

お礼日時:2020/05/13 21:33

科学者や技術者は昌に目先の技術に拘ります。



彼らにとって中央アルプスや南アルプスを越える事だけが目標はだから目標はを越えた所の大都市名古屋までしか考えていないんでしようね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ジェット機で飛べるしー!

お礼日時:2020/05/13 21:48

人口減の日本には必要ない。

テレワークの普及で出張需要は減るだろうし、観光客だって割高なリニアに乗るぐらいなら、十分早い新幹線線に乗るでしょう。利権のためのプロジェクトに過ぎず、無駄な投資になりそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

国のプロジェクトか、JR東海のプロジェクトか、赤字なのに意味不明です。

お礼日時:2020/05/13 21:50

何となくだけど、あまり考えたくはないけど、南海トラフが起きたら、太平洋沿いの東海道新幹線は、もしかしたらしばらく使えなくなるかも知れないので、備え、安全対策じゃないのかな…



開業予定のルートも、長野や山梨、岐阜などの山岳地帯を始め、地盤の強い地域が多いと思います…。
    • good
    • 0

必要か必要でないか何て、不毛な議論。


そんな事言ってたら、科学技術の進展何てあり得ない。

移動と云う手段において、スピードを求めるのは、人類の飽くなき探求心。
更に言うと、リニアも宇宙、航空機、車同様に裾野の広い産業。
成功すれば、パッケージで海外にも輸出できるんだよ。

資源を持たない日本にとって、リニアは必要欠くべからざる技術なのです。
    • good
    • 2

遠距離移動が夜行列車が主流の時代に「新幹線って必要?」って聞くようなものですね。


新幹線できたことで、夜行列車どころか廃止になった特急もあるくらいです。
速いものができればそこに客は流れて、遅いものは淘汰されます。
必要とされなきゃ新幹線の方が廃線になっています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!