一回も披露したことのない豆知識

11日の配達で、年末(12月25日)に投函した年賀状が2通戻って来ました。
1通は「転居先不明で配達できません」のスタンプ。
もう1通は「転送期間経過のためお返しします」のスタンプです。
宛先の住所があってなかったので戻って来たのは分かりますが、投函して2週間以上ですよ!
通常の場合だったら、もっと迅速に戻って来るのは分かっていますし、年賀状なので1月1日の配達分に仮に間に合わなかったとしても、正月明けには転居先不明も戻ってくるべきですよね。
もし、この葉書がもっと早くに戻っていたなら正しい住所に年賀状を出しなおすこともできたのに、今となっては年賀状を相手に送るのも恥ずかしくてできない日にちです。
これらと同時に投函した年賀状で、「配達準備中に調査しましたが、転居先不明で配達できません」のスタンプが入った物が、正月に届きました。これくらいに届いてもらわないと困りますよね。
それにしても、こんなに遅くに戻ってきたというのは、正月中に処理すべき返還年賀状を郵便局で長いこと未処理のままほっといたとしか考えられませんよね!?
皆さんのお宅にはこのような年賀状は今頃戻ってきていますか?

A 回答 (4件)

アルバイト(ゆうメイト)経験者の者です。

年末年始は郵便局にとって一年で一番忙しい時期です。
 年賀状の仕分けに追われ、或いはお歳暮の配達に追われ、あて先不明・転居先不明の郵便の処理は後回しにしがちなのが実情です。

人員に余裕のある大規模局等では、あて先不明・転居先不明郵便についての処理は比較的早めではありますが、小規模の郵便局や人員に余裕の無い局では処理がとても遅いです。

あて所・転送処理について迅速な処理をするように指示は出ているようですが、民営化目前ということで、定年になって退職をされた方の後の穴埋めをしない事が多々あり、慢性的な人手不足となりサービス低下の一因となっています。
 私がいた局の現場の方々は、お客様にクレームを何よりもありがたいものと思っておられました。
 というのが、慢性的な人手不足・業務の非効率について現場が上に対して声を出しても吸い上げてもらえず、お客様による声が業務改善に一番効果があるからです。

処理の遅れについて日本郵政公社へ苦情のメールを
お出しになられる事で、サービスの改善について
郵政公社から各郵便局へ指導が徹底されるものと思います。
 苦情のメールをお出しになられる時は、必ず郵政公社へお願いします。
 最寄の郵便局ですと、誠に申し訳ないのですが有耶無耶に処理をされがちです。

業務の一端を担っていた者としてお詫びをさせていただきます。
 誠に申し訳ありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>業務の一端を担っていた者としてお詫びをさせていただきます。誠に申し訳ありませんでした。

恐縮です。
元ゆうメイトさんのような誠実な方ばかりが携わっているのなら、あちらこちらでの苦情もきっと減ることだと思います。

今年は年末年始の寒波のせいでか、転居先不明で戻って来るのが遅いばかりか、本来、元日に届くであろう年末に投函された年賀状も4日に届いた・・・などと、知人からもいろいろ聞いています。

民営化に向けての人員削減?も分かりますが、仕事の質が落ちているようでは、本末転倒。行く先も暗くなってしまいます。

とはいえ、現場の苦労も分かります。
がんばれ、郵便局!

私も昨日届きました。

都内の配達です、しかもあて先不明のわけはないです。
この質問を読んで問い合わせてみようと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

宛先が正しいのに返ってきたのですね・・・。
バイトの多い時期だからとはいえ、お客も1枚につき50円の代金を払っているのですから、プロとしてしっかり配達して欲しいですね。
何万通の中の1通ではなく、こちらから相手への大切な1通なのですから。

そう言うときは改めて、寒中見舞いを出すといいですよ。

• 0
この回答へのお礼

寒中見舞いも考えましたが、今まで年賀状だったのに今年だけ寒中見舞い状もおかしなもので・・・。
それに、年賀状だからこそ家族全員の写真を入れたものを作っていたのに、相手に届けることができず残念です。

私の手元にも、今日、1通戻ってきました。

今頃・・・って感じですよね。
久々に連絡を取ろうとした友人なので、もしかしたら
転居しているかも・・・と思っていたのですが、今まで
返ってこなかったので、無事届いた物と思っていました。

ちなみに、差し出しは千葉市、宛先は都内でした。
なぜ、こんなに遅くなるんでしょうね?
    • 0
この回答へのお礼

今頃戻って来るのはいただけないですね。
私もsimasimafishさんと同様に、無事届いたものと思っていましたのでショックです。
1月2日の配達はなくてもよいので、こっちのサービスの方を向上して欲しいですね。
頑張れ、郵便局!