アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミニトマトの葉がしおれてきた!

こんにちは。水耕栽培でミニトマト(アイコ)を育てているのですが、今まで実がなって順調だったのに、突然昨日から葉がしおれてきました。特に1番先端の花と葉の部分がぐったりしています。

インターネットで調べたら、根腐れが原因かもと書いてあったので、根っこが茶色くなっている部分をハサミで切りました。そして根っこの半分くらい上の部分は、空気に触れるようにしています。肥料はハイポニカ、溶液は3日に1回かえています。

ミニトマトは助かるでしょうか?(;_;) もうひとつの苗は順調に育っています。原因などお分かりになる方がいらっしゃったら何かアドバイスなどいただけませんでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

「ミニトマトの葉がしおれてきた! こんにち」の質問画像

質問者からの補足コメント

• うれしい

今朝見たら復活していました(((o(*゚▽゚*)o)))凄く嬉しいです。茶色くなっている根っこを全部切り落として、根っこの上から3分の2くらいは溶液につけず空気にさらしたのが良かったのでしょうか?どうもありがとうございました!

「ミニトマトの葉がしおれてきた! こんにち」の補足画像1

A 回答 (2件)

復活するかもしれないし…しないかもしれない…。

我が家もきゅうりが1本、根腐れと思われる状態でしおれてしまいました。とりあえずそっとしてあります。
たのむ!生き返ってくれ!って祈ってます^^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^-^)
もうダメかと思ってみていたら、今朝見たら元気に復活していました!根を半分ほど切り詰めて、上3分の2は溶液につけないで空気にさらしたのが良かったのでしょうか?
さっぺちゃんさんのきゅうりも復活しますように!!!

トマトは干からびた所で育つもの

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^-^)