アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームセンターで苗を購入したミニトマトは、庭の畑で、順調に伸びて
1メートルを超え、花も咲きだしました。連日猛暑が続いているので、
朝晩たっぷりと水をやっていました。支柱を立て誘引もして、追肥も
少し施しました。
 ところがある朝、見ると全体がしおれているではありませんか。
 根本もしっかりしているし、土も湿っています。最近は追肥はやって
いません。他の、ナスやピーマンは順調です。
 原因がわかりません。教えてください。

A 回答 (5件)

おそらく水のやりすぎではないでしょうか。



ミニトマトは、雨が少なく日照量の多い南米アンデス地方を原産とすることから、乾燥に強い性質を備えています。空気中の水分を取り込むこともできます。

そのため、ミニトマトに過度な水やりはNGです。

天気にも左右されますが、露地栽培では1週間に1回程度と言われています。

水を与えすぎると、根腐れを起こしたり、実の甘みが落ちたり、実が水分を含みすぎて膨張し割れてしまったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。水にはこれから注意します。

お礼日時:2023/08/03 08:50

考えられることの一つとして、去年も同じ畑でトマトを作りませんでしか。


トマト以外のナス科植物を作りませんでしたか。

もしそうなら、お書きのような症状が現れることがあります。
「連作障害」と言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連作障害には十分注意しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/03 08:48

画像が無いと何とも言えませんが、サビダニや病気かも知れませんね


皆さんが書いてるように水のやりすぎもいけません。

全体がしおれているんだったら、日射が強すぎて弱っているだけかもしれません。

どっちにしても画像ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2023/08/03 08:48

>原因がわかりません。

教えてください。
水のやり方・やり過ぎ

>連日猛暑が続いているので、朝晩たっぷりと水をやっていました。
根付いてから花が咲くころには
毎日の水やりは不要です。
露地栽培では1週間に1回程度、プランター栽培では用土の表面が
乾いたときに水やりをします。

高温で多湿 これでは、病害の発生を助長します。
更に、果実がなるまでの時期の気温が低い時間帯(夕方から夜間)の
水やりも、病気の発生を助長します。
水やりは気温が上がり始める午前中に行うだけで良いのです。
夕方から夜間は、幾ら気温が下がって来ていても、
昼間の熱で地面が熱くなっている為、そこに水を撒いても
その水が熱せられてしまい、根にダメジーを与えるから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。水のやりすぎかもしれませんね。

お礼日時:2023/08/03 08:49

>土も湿っています。



追記

ミニトマトに、湿りっぱなしの土壌は厳禁です。

乾いた土壌で実をつける野菜だと思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/03 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!