アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

直属の上司と部下の関係だと、
上司は部下の人事査定等にも関与するため、
社内不倫がバレると上司側にもかなり影響があるかと思います。

上司の方に部内の人員配置の権限がある場合、
不倫がバレないために、
あえて部下を自分の直属ではない別の課に配置することはありますか?

または、逆に部下の異動をきっかけに、
社内不倫に発展することはありますか?

A 回答 (4件)

不倫の場合、2階級降格などの社内規定で処分されると思います。


同じ部内、部外に拘わらず処分されるのが普通です。

>あえて部下を自分の直属ではない別の課に配置することはありますか?
 会社にとって有益な人事異動をするのが人事部なので、
 意味不明な移動をしたら、不倫がバレる以前に社内評価が下がります。
 他部署に移動させたところでバレることはバレる。

>社内不倫に発展することはありますか?
 一般人としての社会モラルを持っていれば、どういう人事でも不倫はしないが、
 世の中、どこにでもバカはいるものです。
    • good
    • 0

普通にあります。

配置が遠ざかれば、有休消化で日にちが合っても、社に気付かれにくいですし。今や連絡手段が多様に存在する現代。会社で密会する必要はないですから。けれど、大抵の場合、どちらかが精神的にキツくなって、関係に亀裂が入ります。それなら最善。最悪は、より「楽しくなってしまう」方向です。

結論から言えば、即バレは防げても、より悪い結論に向かってしまうという事。別れるが最善ですが。大抵が感情的に収まりつかなくなって、最悪は妊娠。そしてどちらかが訴訟。
イコールどちらか、もしくは両方が解雇。社は金も時間もかけて育てた人材を無駄に失ってしまうということ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/05/20 20:49

うちの場合、社内不倫が問題となれば、所属云々に関係なくアウトです


懲戒の規定もちゃんとそうなっています
    • good
    • 0

上司が部下と、しかもそれが不倫であれば立場が悪くなるどころの話ではすみません。


企業にとっては会社内外にしめしがつかない重大な倫理違反となりますので、重ければ
解雇も含む懲戒処分となるかも知れません。

「壁に耳あり、障子に目あり」と言う言葉があるように、そのような悪しき恋愛に限って
知らぬ間に露見してしまうものですので、最初から不倫と言う社内恋愛は視野の外に置く
べき行為なのでございます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!