電子書籍の厳選無料作品が豊富!

西日本の平野部、中核都市在住の見習いバードウォッチャーです。

近所の河川敷公園にある小さな林に、見慣れない鳥を見かけるようになりました。
鳴き声が
『ミュウミュウ』『ミュウミュウ』や
『ミィミーミーミーミ』『ミィミーミーミーミ』
の繰り返しで、電子音の様です。
5mぐらい離れていても充分聞こえます。

警戒心が強く、ゆっくり近寄ってもすぐに逃げるので良く見れません。
ここ10日間に4回程見たのですが、うち1回はコゲラと混じって居ました。
木の葉を引っ張ったり、つついたりしています。
5羽~7,8羽で群れている様にも見受けられます。

本日は少しよく見えましたので、他の特徴も含め記載します。

●腹の部分はシジュウカラに似ています。
●顔は頬の部分が白く他は黒で、これもシジュウカラに似てました。
●シジュウカラの動画や画像を確認しましたが、違う感じです。
●ただ、そのシジュウカラもきちんと見た事は1度しかありません。しかも上から。
●くちばしは細く、カワラヒワやイカルの様ではありませんでした。
●コゲラやスズメよりも小さく、ややスリムな感じです。
●背中の色や模様は今まできちんと見えた事がありません。
●他に付近に居る鳥はムクドリで、たまにコゲラやカワラヒワを見ます。
近くの河原にはセグロセキレイとハクセキレイなどが居ます。
(ハト、スズメ、カラス、ツバメも居ます)

以上、宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答を頂いた日以降にその鳥を2回見たのですが
    結論を申し上げますとシジュウカラの幼鳥と
    断定して良いのかと思いました。

    以下の動画の声がとても似ています。

    目の前で泣いてる個体ではなく、少し遠くで泣いている個体や
    それらが重なった鳴き声が、私の聞いた声と酷似していました。
    質問文で記載した後者の声の感じです。

    ちなみに質問文前者の声はコゲラである事も分かりました。

    100%確信を持てた訳ではありませんが、あなたの回答が色々とヒントになり
    断定に至りましたのでベストアンサーにさせて頂きます。

    有難うございました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/19 15:09
  • №2様への補足に記載しましたが、私が見た鳥は
    シジュウカラの幼鳥と断定しても良いのかと思いました。

    私はウォーキングついでにバードウォッチングをしているのですが
    今日帰りに初めてエナガらしき鳥を見ました。
    自宅の近所なので今から双眼鏡を持って再度見に行きます。

    折角早々に回答頂けたのですが、ベストアンサーに選べず
    申し訳ございませんでした。
    可能ならば№2様と同様にベストアンサーにさせて頂きたかったのですが
    システムのルール上できない事が残念でなりません。

    お二方のお陰で鳥の種類も絞る事ができましたので感謝しております。

    また何かのご縁がございましたら、その時は宜しくお願い申し上げます。
    本当に有難うございました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/19 15:17

A 回答 (2件)

シジュウカラに似ているとの事なので、同じシジュウカラ科の「ヒガラ」「コガラ」「ヤマガラ」あたりが可能性としては高そうな気がします。


それでダメなら、ヒタキ科の小さめの鳥をかたっぱしから調べるというのも手かもしれません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今朝自分でもヒガラとコガラの検索をしていたのですが
シジュウカラと似ているとの事で、見分け方のサイトもありますね(^^)

昨日腹の線がはっきりと見えましたので、ヒガラとコガラでは無い
のかと思います。
ヤマガラも腹の色が全然違いますので、恐らく違うのかと・・・・。

結局背中が全く見えてないので、決定的な判別要素が乏しく
もしかするとシジュウカラだったのかと、こんな質問をした自分に
罪悪感さえ覚えました。

ただ、ヒタキ科は名称さえ初めて存在を知りましたので
片っ端から検索してみます。
シジュウカラは2~3ヶ月前にNHKのダーウィンが来たで見て
初めて生態などの知識を得たのですが、私が今知ろうとしている鳥とは
大きさが違う気がしています。(録画を消して後悔しています)
その辺りも再度検証してみます。

ヒタキ科の情報を含め、回答有難うございました(^^)

お礼日時:2020/05/16 10:16

下から見てシジュウカラに似ているとすると、エナガではないでしょうか?


シジュウカラのような黒いネクタイはありませんが、名前の通り、体長の割には尾が長いです。
体はシジュウカラよりもっと小柄で、鳴き声も少し甘えたような、鼻にかかったようなニーニーという感じに聞こえます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

YouTubeで確認しました。
エナガ可愛いですね(^^)
尻尾はセキレイに似てますね。

声は似ているのですが、体型が全然違う感じです。
頭の色も違いますし、やはりネクタイがないので腹部も違うと思います。

質問の鳥とは違う様ですが、記憶に残る有り難い回答です。
エナガはウィキで調べたら留鳥or漂鳥との事でしたが、私は実物を見たことありません。
私の居住区域でも見られる様に楽しみにしております。

回答有難うございました(^^)

お礼日時:2020/05/16 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!