プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬を怒る時、音で驚かせて叱る、というやり方をしているのですが、この躾のやり方は間違っていますか。真剣に悩んでます。お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 犬種はマルチーズ、オスです。
    噛み付いてくることが多いので、そのことに怒ることが多いです。
    午前や夜は活発に動きますが、お昼頃はほとんどの時間寝ています。

      補足日時:2020/05/16 20:21

A 回答 (13件中11~13件)

真剣に悩んでいらっしゃるのですね、、、。


良かったら補足で
・犬種と性別
・なぜ質問者様が怒るのか、ワンコのその行動
・普段の生活スペース
・ワンコの生活リズムと家庭環境

などを教えて頂けたら、もっと具体的にアドバイスできるかと思います。

ちなみにですが、私はいわゆる天罰行為での叱る行為は良くないと思っています。
なぜなら、そこにワンコと飼い主の信頼関係がないからです。
ワンコにとって人間の言葉は全て理解出来なくても(単語はワンコは理解出来ます)、大好きな飼い主さんの態度と言葉のトーンで学ぶ事が出来ます。
…そこに信頼関係があると言う、大前提の話なのですが。
    • good
    • 2

それは、ビクつく性格になりますよ。

音より 言葉 です。
叱る時は、その場で「ダメ。」「ノー。」とかで叱ります。決して叩いては いけ
ません。叩くと逆効果になります。

そして、止めれば 必ず、褒めてあげる事が 大切です。誉められることにより、
こうすれば 喜んでくれる と、犬が認識します。
褒めてほしくて してはいけないこと を学ぶんですね。

あなたは、叱られる のと、褒められる のと、どちらが好きですか。
犬も同じ なんですよ。
    • good
    • 1

その場でだめ!!って言って叱るなら良いと思います。


何の音ですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!