プロが教えるわが家の防犯対策術!

40歳女性。

最近お化粧に興味がないという高校生からの投稿がありました。この年代の素顔は好感が持てます。実際若いお肌は、お化粧のきれいさにはかなわない!私のようなオバサマには羨ましく眩しすぎるくらい。

私は家にいるときは化粧を落としてリラックスしますが、仕事(配達)のときは起床が夜中の12時半でも、一応ちゃんとメークをして出かけます。

会社の工場内少人数で働く同年代の女性はスッピンで「化粧は面倒」とのこと。夜中の仕事でもきちんとメークしている私を「えらい」と言います。

洗顔した直後、血行がよく顔色よく見えるときに「素顔もまんざらじゃない」と調子に乗ってそのまま出勤したこともあったのですが、朝になり会社に戻る頃には素顔にとても違和感を感じ恥ずかしくなりました。

社会人ともなれば、お化粧は身だしなみの一つとなると思いますし、シミなどのないきれいな素顔ならともかく、たるみも毛穴の開きも見られる年代でのスッピンはともすれば見ている人に不快感すら与えるのではないかと・・・。

それでやっぱり化粧をし続けることとなります。
故に、化粧のいらない素肌から更に遠ざかっているような気もします。

化粧を省けば時間的にも金銭的にも楽にはなるでしょうが、出掛けに化粧をするとなぜか背筋がシャキッとするのも確かです。

以前見かけたひとまわり上の女性は、眉毛も地毛のスッピンでしたがとても綺麗でした。それに刺激を受け私も「素肌改革」宣言。しかし、目の周りのダークな感じと、頬の辺りのシミが、だらしない印象かなと思い挫折せざるを得ませんでした。

スッピンには憧れるけどよる年波にゃ勝てない・・。
素肌ばっちりな以外はやはり身だしなみとしてメークをした方がいいですよね・・。

いろんなご意見をお願いします。

A 回答 (9件)

お化粧は身だしなみの一部と、私も思います。

だいたいの方がそう感じてらっしゃるのではないでしょうか。
友人は「素顔も変わらないわ」と自信をもってスッピンで出社し上司に注意されたそうです(笑)

スッピンなのにキレイな方、ほんとうらやましいです。
ただ、今はスッピンに見えるようなナチュラルメイクが流行してますから研究して
素顔が完璧じゃなくても(^^;)そう見せかけることはできると思います。
これがとっても難しいんですが・・・。そして見かけだけで手間とお金はかかる(泣

あと、化粧をする事によって肌が痛む、というのは間違いないのですが
ある年齢までいくと何もせずに外に出るのは紫外線やホコリなどで痛める事になるので
止めた方がいいそうです(美容ライターの方が言ってました)

手間やお金を省く、そしてキレイに見せる手段として
日焼け止め効果のある下地を塗り、目の周りとシミにはコンシーラを使う。
だけで、全然違います。化粧感は殆どないですがキレイに見えますよ(^^
眉が薄めの方はパウダーのものでちょっと書き足すとキツイ感じにならず、きちんと感が出ていいみたいです。
これならファンデ等使わないのでらくちんですね(^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上司に注意を受けることもあるんですね、会社によっては。
私は意外と化粧が薄いらしく、好感が持てると言われたことはあります。
「化粧してないでしょ?」と言われたことも。
男性だとそこのところがよくわからないからだと思いますが、まぁいい意味で言ってもらったならうれしいところです。
確かにナチュラルに見えるようにお化粧をするというのは難しいですよね。
やっぱり私の場合は一応ファンデとポイントだけメークをする方がいいのではと思います。
そうすると外に出たときも、胸を張っていられるから。
時間的には10分弱かなぁ。
お話参考になりました。

アレルギー持ちで、肌荒れで皮膚科に通ったことのある者です。

医者に言われましたが「化粧(ファンデーションなどにか限らず、基礎化粧品も含む)をしないのは、洋服を着ていないのと同じ事」と言われました。
洋服を着ることによって、体の皮膚などが刺激や怪我から守られますよね?
そういう意味では、まったく化粧をしないのはよくないといわれました。

いち意見として、読んでいただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

基礎化粧を含む化粧が、皮膚を刺激などから守っているという感じはわかる気がします。
特に日焼けには気をつけないといけないですし。
肌に負担にならないお化粧を心がけようと思います。
ご意見参考になります。

私もお化粧は身だしなみだと思っています。

かといって、お化粧をしていない人を不快に思った事もないですけど・・・。

家の母も朝起きたら、お父さんの起きてくる前にはお化粧を済ませています。
母は「それが夫に対するマナーだ」と言っています。
そんな母を尊敬しています。

やはりいくつになっても、女としてきれいで垢抜けていたいですものね。
素肌の為には、お化粧をしない方がいいのは判っているのですけど、しわのある顔を見られるのはやはり恥ずかしいです。
    • 0
この回答へのお礼

スッピンでいられることに憧れを感じる反面、
常に化粧をする気持ちを忘れずにいたいと思う気持ちがあります。
素顔が自然な人は本当に得だなぁと思います。
私の場合はやはり化粧をした方が、少しは垢抜けるタイプかなぁ。
まゆげでも気を使って整えるだけで全然違いますし、
口紅が顔色を随分良く見せてくれることもありますよね。
また、お化粧品をうまく選ばないと逆のこともあります。
お化粧の仕方で未だに「これ」というのが見つからないのが玉にキズですが・・・。

こんにちは

私も40代です。
あなたと同じ様な事をよく思っておりました。
休みの日など、洗面所で顔を洗って、鏡をみて「スッピンでもいけそう!」と思い、そのまま買い物へ・・・
帰って改めて明るいところで鏡を見ると・・・・
「ガーーン・・・シミが、、、シワが、、、」
なんて後悔してしまいます(笑)

やはり、この年代になるとメイクした方が無難ですよね。
それでも私より年上の方でお仕事に行かれる時(電車通勤)も普段でもいつもノーメイクです。
でも、元々の顔のつくりが美人なのでしょうか、すごくステキです。
私にはムリです。。。

逆に20代の知り合いですが、その子もいつもノーメイクなんです。いつでも、どんな場所でも。
ラフな格好の時はまだいいのですが、明らかに「よそゆき」の服装にもノーメイクです。
確かに私とは違って肌はきれいですが、やはり顔のつくりのせいか、暗く地味です。
「お化粧でもすれば明るくなるのにな・・」っていつも思っています。

自分自身、朝お化粧せずに出かけられたら随分と楽なのにな、、と思ってしまいます。
でも、前の方々が言われるように紫外線対策の意味でも
ある程度のメイクは必要と思っています。
シミやシワは紫外線を浴びることで、一段と濃くなってしまうらしいですから。
メイクはその日のうちに、しっかりと落としてしまえば問題ないと聞きました。
いくら疲れていてもメイク落としだけは念入りにした方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、本当に洗顔したてって血色がよくて元気に見えるんですよね。
それが化粧水をつけ終わってしばらくたつと・・・。
以前もテレビでシミなどがない肌というのが血色のよい肌だというのをやっていましたが、納得です。

スッピンで見栄えがする人は、顔の作りも整っているし、血色がよく肌がやはりきれいですよね。
うらやましい限りです。

TPOに関係なくノーメイクというのは少し勿体無いかなぁとは思います。
お化粧はアートとはよく言われるように、描く楽しみもあると思うので。

もちろん化粧をしない日でベランダに出るときでも、
今はもう紫外線を気にしないわけにはいきませんね。
特に40代近くなってからは、あなどれません。
疲れも乾燥もすぐに肌に出ますから。

お話参考になります。
メイク落としはしっかりしようと思います。

こんにちは。

30才女です。

いかにも手をかけていないスッピンって、生活に余裕がない感じがしません?あと、他人を意識していない感じ。身だしなみとしての、TPOに合ったお化粧は、「笑顔」や「あいさつ」と一緒で、周りを心地よくさせるような気がします。
化粧をするしないは自由かもしれませんが、してる時としていない時の、周りに与える印象は大違いのように思います。
私は周りにできるだけよい印象を与えたいので、適度に化粧はしますね。

>出掛けに化粧をするとなぜか背筋がシャキッとするのも確かです。
 私もそうですよ。化粧をしながら、おでかけモードに、気持ちを切り替えてるつもり。私にとって化粧は、自分のために必要なことです。

あと、他の方もご回答されていますが、肌を守るために日焼け止め下地等、最低限のメイクはされた方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

生活に余裕がない感じのスッピンだとツライですね。
そうそう、私の場合はそんな風に映るかも。
適度な化粧が好感を与える・・それがいいなと思います。

化粧をしだすと不思議におでかけモードに入りますよね。
その感じは嫌いじゃないです。

肌を守るという意味での日焼け止めはもちろんしています。
肌自体はそれほど丈夫でないと思うので。

お話参考になります。

あと数ヶ月で30歳の女です。

私はまったく化粧をしません。
「女性として最低限の身だしなみ」とか、「社会人なら当然」とか言われると、心の底からうんざりします。
(ごめんなさい。でも、ホント正直な気持ちです。)
化粧をする以外の見た目には、もちろんきちんと気を使っています。
仕事もしていますが、幸い今まで「化粧をしろ」と言われたことはありません。

しない理由は、する意味がわからないから、です。
お金も時間もかけて、肌も痛めて、嫌な匂いをさせて(化粧品の匂いをかぐと気持ち悪くなります)まで、なぜ、と・・・。
慣れていなくヘタなせいかもしれませんが、化粧をした方がきれいになるという実感もありません。
夫も化粧品の匂いが大嫌いで、私がスッピンなのはうれしいようです。

ま、かなり特異な考えであるのは承知しております(^_^;)
でも、化粧を当然と考えておられる方には、そういう人間もいるんだということを覚えておいていただきたいです。
そして、そういう人間に強制することだけはやめてほしいです。
・・・すみません、なんだかまったく回答になっていないことを書いてしまいました・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が前後してしまいますがご了承ください。

全くお化粧をなさらないとのこと、
私はいいと思います。
回答くださった方のご意見にもあったように、
要は「清潔感・違和感」の問題だと思うので、
メークを必要としなくても見た目がOKならいいと思います。
強要はしていないですよ。
そして何より、ご主人が奥様がスッピンなのがうれしいというのは
一番の答えだと思います。
お化粧を好まない男性もいますしね。
お化粧しなくてもきれいだからスッピンOKなんでしょうし。

お化粧は必要な人にとってはなくてはならないもので、
私はしなくてはちょっと外に出られないなという感じなので、
スッピンでいられるyoko3333さんが羨ましいですよ。

ありがとうございます。

人によると思います。

化粧するしないにかかわらず、清潔感があって、美しければOKだと思います。

以前40代くらいの欧米人でノーメイクでも女優のように美しい人を見たことがあるので、そういう人はしなくてもいいかもしれませんが、私はきちんと肌の手入れをして、メイクもします。

私の友人はきれいな人が多いですが、皆きちんと肌の手入れもメイクしていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうそう「清潔感があって美しい」。
そこがポイントかなと思います。
肌の手入れ・・ここは欠かせませんね。

お話参考になりました。

私も、ある程度のお化粧はマナーだと思います。

私(21)の母は44ですが、素肌が綺麗なほうなので、仕事に出かけるときは薄くお化粧していきます。日焼け止めと薄いパウダー、眉は自前が綺麗なのでそのまま、アイラインを細く引き、口紅はベージュピンクという感じです。薄いですが、小綺麗な感じです。

そして食事に行くときは朝着ていた服から着替え、そしてメイクもマスカラやアイシャドウを加え華やかな感じにていて、我が母ながら、見とれます。私も一日中同じ格好でいること(家以外で)は嫌なので服装は替えますが、仕事や家事をやりながらも綺麗にしている母に憧れています。

ちなみに家では母はお化粧していません。父もしなくていいと言っているようです。仕事のとき、そしてお出かけのとき、それぞれに合ったお化粧や服装をしているので、いつも同じような感じよりとても魅力的だと父は言っていました。
    • 0
この回答へのお礼

お母様が44歳とのこと。
私と同年代なのでちょっとどっきりです。
私の場合は薄いパウダーは挫折でした。
やっぱり肌の色があまりきれいではないからかなぁ。
小奇麗な感じが伝わってきます。
きっとお母様はお肌がきれいでおられるんでしょう。

うちの子供らも私が化粧をしないで外出するのは好まないみたいです。
ちょっぴり緊張感のある母親の姿がいいのかなと思います。

娘さん(21)もきっときれいなお肌をしてみえるんでしょうね。
お父様はニコニコでいらっしゃるでしょう。

お話とても参考になりました。

私の祖母は84才ですが、もちろんそれなりのしわはありますが白くてきめ細かい綺麗な肌をしています。

今でも5万円もするクリームを使っており、綺麗な肌は長年の手入れの賜物だと本人は言っています。
でかける時はたとえ行き先がスーパーでもお化粧をしています。毎週美容院に行って、洋服も買うし、孫の私が言うのもなんですが、ものすっごくキレイです。
祖母は生粋のお嬢様育ちなので、身だしなみにはとても厳しいです。私がすっぴんで適当な格好をしていると「見苦しいからきれいにしなさい!」と怒られます。
友人に祖母を紹介したりすると「本当にきれいなおばあちゃまね!うらやましい」と言ってくれます。
私も将来そういう風に言われるようなおばあちゃんになりたいと思ってます。
私はそういう祖母を持っているので、身だしなみは最重要課題の一つです。もちろん内面も磨かないといけないですけどね。

この回答への補足

回答をくださった皆様。
お礼遅くなり申し訳ありません。
時間が取れ次第、個別にお礼をさせていただきますので、
もう少しお時間をください。
よろしくお願いします。
このたびはありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

84才で白くてきめ細かい綺麗なお肌をされているなんて本当に素敵ですね。
確かにいらっしゃいます。そういう年配の方が。
若い頃からきれいなのかも知れませんが、歳を重ねてさらに肌があかちゃんみたいにもどってしまったような。本当に神秘です。

女優さんのような気品のあるおばあさまなんですね。
いつまでも元気でいていただき、刺激を受け内面をも磨けたらいいですね。
素敵なお話をありがとうございます。