電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハムスターの回し車で一定以上の速度になると
おやつが入っている容器がゆっくり近づいてきて
柵の隙間から中に入ってきて食べることができるような
添付の図の装置の仕組みが知りたいです。
停止したり走る速度が落ちるとおやつの容器はスタート位置に戻ってしまう仕組みです。
もちろんモーターやセンサーなどは使用していません。
こういう仕組みはどこかで見たと思うのですが思い出せません。
ヒントになるURLでも良いのでご存知でしたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

「一定速度以上で近づいてくる装置の仕組み」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 1万円以内で実現させたいと考えています。
    あくまでもペットのためのオモチャであり
    エンジン用の遠心クラッチは現実的ではないと思っていますが
    ググってもエンジン用しか見つけられません。
    もし小型の商品のURLや現実的なご回答が可能であればお願いします。

• プーリーも遠心クラッチも人生ではじめて触れた単語でした。
    現在、母にPCとスマホの使い方を教えていますが、なぜこんな当たり前のことができないのかと驚く毎日です(もちろん口にはしませんが)。おそらくそれと同じで頂いたご回答から私の質問も適切ではなかったと気づきました。一つ一つ検索すれば不要な情報はいくらでも出てきましたが知りたい情報は出てきませんでした。遠心クラッチの仕組みもプーリーの必要性もわかりましたが、モノタロウを見る限り自分でそれらを組み合わせて作るには部品が大きすぎる気がします(そもそもエンジン用しかない?)。遠心クラッチと重りのかわりにゼンマイが仕込まれているような一つの小さな部品として存在していると良かったのですがそのようなものは見つけられませんでした。もしご存知の場合は教えていただきたいです。ご存知ない場合はスルーで大丈夫です。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/17 09:02
  • J-PlatPatで検索してみましたが、欲しい情報は得られませんでした。おそらく知識のある人なら400件の中から効率よく必要な情報を選別できるのかもしれません。いま必要としているのは選別する力ではないので必要な情報が記載されているURLをご存知でしたら教えて下さい。

また「模型の遠心クラッチ グリコのおまけ」でググって1ページ目に出てくる全ての結果に目を通してみましたが、見つけられませんでした。もしURLをご存知でしたら教えて下さい。

ご存知ない場合はスルーで大丈夫です。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/17 09:21

A 回答 (2件)

特許公開公報の名称で検索するだけでも400件ありますし、模型の遠心クラッチ、グリコのおまけ等

で調べてみて下さい。ただでできる方法はいくらでもあります、
この回答への補足あり
    • 0

遠心力で断続するクラッチと容器台車を巻き取るプーリーと

台車を基の位置に戻す重りと、台車のスタートとゴール位置の各
ストッパーがあれば実現できる。
それぞれの要素は「遠心クラッチ」とか一つ一つ検索すれば
ヒントはいくらでも出てくる。
この回答への補足あり
    • 0