電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1. コミュニケーションとは どういう社会行為ですか?

2. ふたりのあいだの対話です。三者の会話は 三つの対話から成るという
意味です。

3. 互いに〔あたかも自己を自然に表出させたかのような心根の思いを〕自
己表現として 特には言葉にして 伝え合うことです。

4. 伝え合いの中には 互いの自由な批判をふくみます。相手の納得のゆく
まで――見解の相違として中休みをじゅうぶん取りつつ――すすめます。




5. それは あなたのどういう意志行為だということになりますか?

6. 自己表現は――信教・良心の自由に立ってあらゆる表現の自由として享
けている人間の条件(生まれつきそなわった自然本性)にもとづき―― 生き
るということです。その意志ないし心の動態であり歴史です。




7. ふたりのあいだのダイアローグにとって 第三者は どんな立ち場にあ
ってどんな役割をにないますか?

8. 対話はその主体として 話し手(書き手・発信者)と聞き手(読み手・
受信者)のふたりから成ります。

9. 第三者は この対話関係を 双方がおのおの自分ひとりの内面に確認し
その内容を心の内で折り返し反省するのを促すために機能する場合があります。

10. その意味で第三者は そばにいて欲しいと思うことがあると同時に仲
保者の役をになってもらってもよいのだが 基本的に 対話ないしその説得行
為には その発言は 加わらない。のではないか。
 
11. 前項は 第三者の存在が 重要であり大事だ。と同時に 一対一の対
話の発言には 局外者となるのではないかという意味です。




12. さて コミュニケーションにおいてその主体〔であること〕について 
どういう事項が 心得なければならないことだと考えますか?


13. ・・・(具体的にみなさんの考えを述べておしえてください)。

A 回答 (4件)

>人生は 社会生活だと言い切ってよいと思われますが


あなたが何をどう思うかはあなた個人の自由であり、わざわざお礼に書く必要なないでしょう。

>・・・・・社会性の問題です コミュニケーションは。
違います。
人間のコミュニケーションは、「社会生活を営む人間の間で行う言語や記号その他視覚や聴覚に訴える各種のものを媒介とする、知覚や感情や思考の伝達」を意味しますが、例えば細胞間のコミュニケーションでは、社会性は無関係です。

>この場合は 《言葉による》が 主要な手段でしょうね。
一般に、人間が受け取る情報の量は、視覚によるものが最大なようです。

>それらを超えた霊性なる問題もあるといえばあるようです。
ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2020/05/17 18:54

人間のコミュニケーションは、社会生活を営む人間の間で行う言語や記号その他視覚や聴覚に訴える各種のものを媒介とする、知覚や感情や思考の伝達を意味します。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 人間のコミュニケーションは、
☆ たしかに《人間の》に特定します。


★ 社会生活を営む人間の間で行う
☆ 人生は 社会生活だと言い切ってよいと思われますが 社会性
の問題です コミュニケーションは。


★ 言語や記号その他視覚や聴覚に訴える各種のものを媒介とする、
☆ この場合は 《言葉による》が 主要な手段でしょうね。

というのは そのほかの記号や仕種などは つねに――意思疎通と
しては―― 言葉としての意味内容の伝達ということに収れんしま
すから。


★ 知覚や感情や思考の伝達を意味します。
☆ 感性と理性 これをつうじての世界認識および解釈といった内
容が おもなものでしょうね。

それらを超えた霊性なる問題もあるといえばあるようです。

お礼日時:2020/05/17 14:50

問題点、知識技術、考察、解決策の共有交換蓄積運用機能を生かす行為です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


★ 問題点・・・の共有
☆ が必要であり まづここから始まるでしょうか。


★ 知識技術・・・の運用
☆ が実践されます。


★ 考察
☆ は 対話の過程でもそれぞれによって推し進められますが 基本は
すでに一定の程度において考察を得たその内容を 対話の場で互いに出
し合うでしょうね。


★ 解決策
☆ は その必要がある問題点であったときには 対話の成果として互
いに・あるいはそれぞれがそれぞれとして得ることになります。


★ 知識技術・考察〔☆ すなわちそれぞれの知見〕の交換・蓄積
☆ が進められて行きます。情報交換 ですね。



情報交換および解決策 これらを――互いになるたけ共有することが出
来るように――実現し確定することを 対話は目指すでしょうね。





◆ ゆるしがたい相手
☆ といった問題点を見かけたのですが・それについて何か言えたらと
――ブロックされていますので――思ったのですが あまりにも一般性
の段階にとどまっているようです われながら この質問は。

お礼日時:2020/05/17 12:14

互いの意思を疎通すること。

原人にも動物にもコミュニケーションは存在した。共同、集団で行動する際の全ての根幹となるものである、と考えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


★ 互いの意思を疎通すること。
☆ そうだと思います。質問者としては 趣旨説明の[3][4]あ
たりがそれ
に見合っているでしょうか。


★ 原人にも動物にもコミュニケーションは存在した。
☆ なるほど。それぞれ それなりにでしょうか。言葉を同じくすれ
ば 同じようであるかも知れません。


★ 共同、集団で行動する際の全ての根幹となるものである、と考え
ています。
☆ なるほど。わたしが個人として生きる という以上に 社会にお
ける人びととの共生にあって その根となり幹となる要因だというこ
とですね。



個人の主観の問題だけにかぎってはいけない。ですね。うけたまわり
ました。

お礼日時:2020/05/17 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!