一回も披露したことのない豆知識

田舎に住んでいます。
駐車時でUターンをしようとしたら、駐車時の入り口にあった「ごみ集積時」の標識にあたってしまいました。
そしたらそこから5メートルから10メートルの範囲にいた人が一斉にこちらをみていました。  
多分みていた人々は私が一体何にあてたのかはわからず、もしかしたら駐車している車にあてたのか?
と思われていたかもしれません。

しかし私は誰かの車にあてたわけではないのでその場を離れましたが、離れ去るときに皆つったたままこちらを怪訝そうにみていました。

標識は車の中からみましたが、下が石でできているので特に傷がついていなかったのでそのまた去ったのですが、何か悪いことをしている気になりました。

こういう時ってどのように振る舞うのが後味悪くないのでしょうか?

A 回答 (4件)

駐車場施設の所有者または管理者を呼んで被害の確認をしてもらう。

それで施設に被害がないと確認されればあなたは無罪放免。自車の損害は自損事故として保険を使うか、自費でやるか考える。

しかし標識に傷ができたとなると物損事故になるから警察への届出義務がある。またそうしないと対物保険もおりない。

ちょっと見た目でキズがないようでも、そのまま立ち去るのは当て逃げであり犯罪。後味がどうこう言ってる場合ではない。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですか!早速管理者をよんで対処します。ちなみに町内のごみ集積所を知らせる標識のような札←うまく表現できずすみません

まぁ、自分もそういう経験あります^^;。

自分の場合は電信柱でしたが、バックでちょこんと当てただけ(だけど音は結構大きかったらしく、近所の人が扉開けて見てましたが)で、電信柱に影響がないのは明らかだったのでそのまま去りましたがね。柔い金属ポール等の標識でしたら一応降りて確認した方がよかったですね。それをやらないとやっぱり「あーあのクルマそのまんま行っちゃったよ」ってことで印象は悪くありません。ちょっとでも壊れていたら面倒なことになる可能性もありますのでね。ゴミ集積所の管理者が誰かとか、その場にいる人に一応確認しておけば、なおよかったです。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですか。やはり注目をあびてしまうものなのですね。
次回からはすぐにその場におりるようにします

んー。

それ当て逃げ。

保険金降りないし修理代は自腹で払わなきゃならないし、車の中から出は分からない瑕疵を相手に与えていて修理代を求められた場合は全額自腹だぜ。
そのうえ当て逃げなので行政処分を受けることになる。
    • 0
この回答へのお礼

車以外にあてた場合にも当て逃げになるんですね。車から出ればよかったです

きちんと降りて、標識でも、石でも、2,3分は

よく確認して、大丈夫なら、戻って乗り、走り去る。
    • 0
この回答へのお礼

きちんと降りることが大切なんですね。ありがとうございます