電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハムスターが一日で死んでしまいました。
昨日ペットショップに行き、生後2~3週間のまだ小さいジャンガリアンハムスターを購入しました。店員さんに「今日入ってきたばかりだから、急死する可能性もあるから3日後くらいじゃない販売できない。」と言われ「家が遠いため自己責任でいいのでどうしても今日連れて帰りたい」と無理をいい購入させてもらいました。昨日は元気いっぱいでしたが今日朝になると、目を開けたままフリーズしていてたまに少し動いてました。ハムスターを3匹飼っていたことがあるので、フリーズはよくあることと気にしてませんでしたが、しばらくすると完全に動かなくなり死んでしまいました。
環境やエサなどはしっかりしていたつもりですが、昨日長距離で車での移動や、たくさん手の上に乗せたりしたことがストレスだったのでしょうか?

A 回答 (5件)

店員さんも「今日入って来たばかりだから」と言ったでしょ?



「環境やエサなどはしっかりしていたつもりですが、昨日長距離で車での移動や、たくさん手の上に乗せたりした」

ただでさえ神経質な生き物なのに、最悪の環境じゃないですか。しっかりなどしていませんよ?
かわいそうに、相当のストレス続きだったでしょうね。
何が自己責任なのですか?
無責任以外、読みとれません。
    • good
    • 4

>>たくさん手の上に乗せたりしたことがストレスだったのでしょうか?



それもあると思うけど、ハムスターは環境の変化に弱い動物だから
環境になれないうちに、あれこれ人の手に渡ってしまったのが原因かもね。
ハムスター飼ったら、数日間は慣れる為に数日は放置しておいたほうがいいと思う。
特にジャンガリアンは、すぐに死ぬからね。

ハムスター買うなら、キンクマの方がまだ強いよ
    • good
    • 0

ペットショップに聞いたほうがいいと思いますが、大人のハムスターでも暑さに弱いので、体力のない子供のハムスターが長距離の温度変化やストレスが負担になったんじゃないですかね。



ペットショップの言うことを無視したり、長距離移動や慣れない環境、いきなり触ることは全てハムスターのストレスになるので良くないことは飼った経験があるならわかりそうなものですが、飼育方法をもう一度勉強したほうがいいと思いますし、ハムスターと言えど命を軽く考えないほうがいいと思います。
    • good
    • 2

赤ちゃんですよ!


人も犬もゾウもハムスターも赤ちゃんは弱いものです。
体力も免疫力もないのです。
そんな子が、生まれたところからペットショップへの移動→落ち着く間もなくあなたのおうちへ長距離の移動→更にたくさん手の上に乗せられる
そりゃあ死んでしまいますよ!
そんなことも分からずに飼ってはダメです。

昔幼稚園児だったいとこの家に赤ちゃんハムスターがきたことがあったのですが、幼児の物珍しさで毎日たくさんさわって構っていたらすぐに死んでしまいましたよ。可哀想でした。
    • good
    • 4

ペットショップへの移動後、数日以内に何割かは死んでしまうのが普通です。


なので、その期間を超えたものを販売する仕組みです。
もちろん、あなたが行った移動や手に載せることなどの行為がプラスにならなかったのもあると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!