プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実母が憎い殺したいほど憎い
私と父の仲も壊し、今度は私と子供の仲を壊そうとしてる。

明るくて料理上手で口が上手くて自己愛者
悪魔

なんでも私か父か子供達のせい。

母が一番のバカなのに

大人になってから気付いた

私はずっと母に責められていた否定されていたから自分が悪いんだと責めてきた。

努力してもしても責められ否定された
学年トップになっても全校のピアノ伴奏しても褒められたことなんてない

信じてもらえていない辛さ

自己免疫疾患になった。

大人になり子供を産んで育て、自信がないのでたくさん本を読んだりして勉強した。

そしたら一番悪い人は母だったことに気づいた。

でもまだ共依存から抜け出せずにいる。

どうにかして子供達とこの家を出て行きたい。

もう遠くへ母のいないところに行きたい。

病気もあり旦那もいない
どうすれば?誰か助けて

でもどんなに大変でも家を出ないと私は一生こんな気持ちのまま

子供達にも精神衛生上悪い

誰か助けて

A 回答 (4件)

すぐ市役所の窓口で相談すべきです!まずは行動をおこすことがあなたとこどものためになります。

• 0
この回答へのお礼

結局あーいう人たちっていうのは「話を聞く」しかないんですよ
そんなふうに感じてます。
たくさん相談しましたが結局自分で引越し先探して引越し業者探して荷物まとめてお金払ってゼーーン部自分でやるしかないんですよ。子供小さいと大変なんですよ

お父さんには相談できないの?

• 0
この回答へのお礼

父とも仲悪いです
上の人のお礼にも書きましたが、父は人を怒鳴ったりする人です。母は鬱です。

お書きになっている内容から判断すると、あなたが今苦しんでいらっしゃるのは母親が原因では無いでしょう。

むしろ、お父さんの責任だと思いますよ。

あなたが18歳未満なら、あなたのお考えの通り、母親の責任にしても良いかもしれません。しかし、あなたは結婚もされて自力で社会参加されている年齢です。自分の精神をうまくコントロールできないのは母親の責任だと今更言うのはおかしい思考方法です。

あなたは自力で何も出来ないのですか。しなかったのですか。結婚も子どもさんの出産も母親の指図だったのですか。その結果、心が生きられない、と感じていらっしゃるのですか。

あなたは一番親しい母親に取り憑いて訳の分からない自分を何とかしようとあがきもが居ていらっしゃるのです。まず、この事に気付くことから現状の回復が始まります。気付かなければ一生人を恨みながら社会から孤立するでしょう。統合失調症(=分裂病)に詳しい、いいカウンセラーを見つけて相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

父はとても幼稚で器の小さい男です
ウェイトレスのバイトの若い女の子に怒鳴ったり、私の知らないくらい過去には母は父にそうされてたのかもしれません。元々の根底はあなたのおっしゃるとおり父が原因かもしれません。
私はいつも2人に責められました。
だから父も嫌いです。
父も母も憎しみあっていました。
夫婦の問題を私の問題だとすり替えてお互いに言えない責めるような言葉を私にぶつけました。
食卓はいつもシーンとして空気が張り詰めていました。夫婦の問題なのに私の人格否定にすり替えて私の心を何度も殺したことを許せないのです。
私は統合失調症でしょうか?
精神科なども行きましたしいろいろ検査もしてもらいましたが結果、睡眠薬をもらっただけでした。

再度失礼します。

あなたが抱えていらっしゃる最大の問題は、大人になった今も子どもの頃の両親との関係を問題にされている。と、いう点です。そして、それを恨み辛みのこころの眼で見ていらっしゃるという点です。これではあなただけでは無く誰でも現実が分からなくなります。思考が過去の方に向いて身体は現実の今日、明日に備えて対応していかざるを得ない状態ですので心と身体が分裂するのは当たり前です。

子どもが18歳(20歳でもいい、自立するまでという意味)になるまでは親の責任です。しかし、18歳を過ぎたなら本人の責任で生きていかなければならないのです。育った家庭、親がとんでもない親で有ってもそれは現実です。その現実を認め、自力で生きていく年齢になれば親と自分の人生は違うのだ。と、いう自覚を持って親の無責任な家庭教育を反面教師にして自分の人生を築く責任を誰もが負っています。これは生きる責任といいます。親から受けた環境をそのまま引きずっていては自分の人生を生きているとは言えません。今からでも遅くありません。自分の人生の生き方を考えましょう。思うように生きられないのでは無く。思うように生きるにはどうすればいいのかの現実の問題です。失礼。
    • 0
この回答へのお礼

とても励まされました
ありがとうございます