アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャープは、なぜマスクを医療従事者でなく一般の人向けに販売することになったんですか?
医療機関はマスクが不足しているんじゃなかったんですか?

A 回答 (6件)

医療用マスクはそうそう新規参入で作れるようなものではありません、認定も必要ですし高価です。


それなら、医療用のものが一般に流れないように、一般用の高性能なマスクを新規参入で作って医療用より安価で売ったほうが合理的だからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
医療用が一般に流れないように、というのは納得感がありました。

お礼日時:2020/05/18 20:56

シャープがマスクを作るようになったのはもともと国の要請によってです。

 よって、設備の費用4500万円の内2/3は国が負担しています。 一般向けの販売も国の要請によるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
国の要請も関わっているんですね。当初、国に納めると言っていたので、シャープのマスクは医療の現場に渡されるのだろう、と勝手に思ってました。

お礼日時:2020/05/18 21:01

医療用ほどクオリティをあげなくても、民間にマスクを供給すれば


民間が買い漁る医療用のマスクのニーズはさがるでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
医療の現場にマスクがないといっているのは、一般でなく医療用のマスクのことなんですね。

お礼日時:2020/05/18 20:58

それは、直接シャープに問い合わせて見てはいかがでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/18 20:57

感染が収束した後の需要の問題だと思いますよ。


在庫を抱えるようになれば赤字ですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
在庫を持ちたくないためもあるかもしれませんね。それぐらい貴重品ではなくなったんですね。

お礼日時:2020/05/18 20:57

医療用にするには多分それなりの規定があるのかも

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/18 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!