電子書籍の厳選無料作品が豊富!

医療従事者でも、医学に関する知識がないくせに反ワクや、マスク不要を意気揚々と語っている方がいるのはどうしてなんでしょうか?

A 回答 (5件)

単なるダニングクルーガー効果です。

    • good
    • 0

国の機関からして、歴史的に面白いことになっているので致し方ありません。



感染研はBSL4(旧P4)施設の写真を公開していますが、与圧服無しどころか食品工場レベルかそれ以下の服でグローブボックスのみ。
何故か誇らしげです。

事故が起こったら、人ごと滅菌するか、素知らぬ顔で近所のそこそこ高度な大学かなんかの医療機関に事後承諾で搬送しそうです。
どこの未開の国?って感じです。

批判はかなり前からありますが、予算は例によって中間マージンがクソ高いのでこの程度で精一杯。
何とかサティアンレベルでやってます。
最高機関と言えるものがこんな感じですので、仕方がありません。

反マスクについては、そこのおじいちゃん達はエアロゾルの意味が理解できていなかったので、空気感染じゃ無いと一旦言ってしまったので、頑なに認めません。
空気感染じゃ無くエアロゾル感染とか、まだ言っているはずです。
下っ端の苦労が忍ばれますが、高確率で踏襲するでしょうから同情はしません。

それでも収まったら、輝かしいキャリアを積んできたおじいちゃん達は絶大な貢献をしたとかで叙勲されたりすることでしょう。
そんな、ご褒美奉公団体なんて腐るほどあります。

ワクチンについては、インフルエンザと同じで型が違えば効かなくなります。
何故かオミクロン以前対応分が5億回分程度余っているようですが、そもそも何回接種するつもりだって感じで、どさくさ紛れにボロ儲けしたいだけにしか思えない数量です。
そういった火事場泥棒が強くて多いお国柄です。

一般にそういった者が多くても、さもありなん。
    • good
    • 3

○自称コロナの有識者こそがコロナの知識が無いくせに、外出自粛だの3密だのと意気揚々と語り、緊急事態宣言だマンボウだと騒いでいました。



しかし、実際に調べ見ると外出削減の効果は殆どなく、季節性に強く影響されるという研究結果が出ています。

新型コロナの流行パターンは外出削減よりも季節性に強く左右される
https://ssl.alpha-prm.jp/jcomm.or.jp/covid19/210 …

しかも、この資料の研究者を見てみると、工学の研究者であることがわかります。
自称コロナの有識者は、下手に医療の知識があるせいで、適切な判断ができないのではないでしょうか。


○自称コロナの有識者は「空気感染しない!」と言っていましたが、それはただの願望でしかありませんでした。
現在では空気感染するということがわかっています。
https://www.niid.go.jp/niid/ja/2019-ncov/2484-id …
つまり、自称有識者はなんの根拠もなく「空気感染しない!」とほざいていたのです。


これらのことからもわかるように、未知の病気に対して自称有識者(医療従事者や医学の知識がある人)が正しい発言をするとは限りません。
むしろ、普段から統計データを分析している分野の研究者のほうが、客観的に正しく分析をすることができるのではないでしょうか。
    • good
    • 3

そういう矛盾すら気が付いてないからです。


全ての人が論理的思考をしてると思うのは間違い。文系も多いしね・・・
    • good
    • 0

>医学に関する知識がないくせに


なぜ、それが「あなたに」わかるんですか?ww
お前自身が一番、自分が一番正しいって思ってる証拠。
なーんも知らんくせに、
知識も医療従事者以下のくせにwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医学に関する知識がないのは、根拠もなくワクチンのことを批判しているからですよ。貴方自身こそ自分が1番正しいと思っているから決めつけられるのでしょう。あなたも何も知らないから回答にならない回答をするしかなかったんですね。可哀想に。

お礼日時:2022/09/13 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!