プロが教えるわが家の防犯対策術!

緊急事態宣言の解除について調べるためパソコンを起動したところ急にアプリケーションが起動できないエラーが生じて次のような表示が出ました。

0xc0000005

シャットダウンすら出来ないため強制終了して起動し直したところ黒い画面にマウスポインタのみ表示されて操作を受け付けないため使い物にならない状態です。

普段はオフラインでフリーソフトやワープロの後釜として使い、必要に応じてルーターを起動してネットに接続する形をとっています。

コロナ禍で図書館やネットカフェが臨時休業するのに合わせ、自宅にネット回線を引くためにWindows98をWindows10に買い換えてまだ2ヶ月ですがどうなっているのでしょうか。(クリックする箇所を間違えた弾みでウイルスが侵入したのでしょうか?)

A 回答 (3件)

ノートパソコンならバッテリーを取り外して数時間放置、デスクトップなら電源を完全に落とす、または電源ケーブルを外して数時間放置し、放電させましょう。

• 0

そのコードを検索画面に入力すれば解決方法が出てくるかもしれません

• 0

PCメーカーの相談窓口に電話してください。

「リカバリーしてみてください」と案内されるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

購入店の方へ修理に出して来ました。

一旦初期化して設定をやり直す模様です。