dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

4月12日までの通勤定期券を持っています。
3月1日から自宅勤務になったため、3月30日に買い物に
途中の駅まで1回使っただけで、それ以外は全く使っていません。
払い戻しは可能でしょうか?

A 回答 (3件)

> 4月12日までの通勤定期券…払い戻しは可能でしょうか?


もう期限切れなので、払い戻しはできません。
その間も交通機関は動いていたはずで、自宅勤務は交通機関の責にはなりません。

> 3月1日から自宅勤務になったため、
ならば、その時に手続きをしていれば、残1か月分が払い戻しできたでしょう。
もし、会社からその旨(解約して払い戻し分を会社に戻せ)の依頼が有ったのなら、
むしろ会社からその分を要求されることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。

お礼日時:2020/05/20 13:08

どこの鉄道会社・バス会社なのか、どこにお住いかが不明です。


例えば、JR東日本であれば、下記のような特別な取り扱いを実施しています。
https://www.jreast.co.jp/ass/pdf/20200518corona_ …

ただ、質問者さんの例では、4/7に申し出たとする特例でも、定期券の残期間が1か月未満ですから、払い戻しは受けられないと思います。
定期券の発行会社のホームページで確認されるか、問い合わせてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。

お礼日時:2020/05/20 13:08

もしかしたら可能かもしれません、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/20 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!