プロが教えるわが家の防犯対策術!

NINJA250のいい所と悪いところを教えてください!
排気量の小ささの問題は気にしてません

A 回答 (3件)

『オトコ・カワサキ』っという言葉がありますが、実はそれは400㏄までで、カワサキの250㏄以下は、伝統的に『オンナ・コドモ・カワサキ』です。

古くはメグロSGから、KH、FS、FT、GPシリーズ、CS、ZZR、エストレヤ、250TRなど・・・どれも『オトコ・カワサキ』の要素はなく、同時代・同クラスのライバルに対して過激ではありません。レーサーレプリカのKRさえ、NSRと比べたら『ツアラー』です。(まぁZXRとバリオス、それにエリミネーターという同クラス他車と比べてやたらエンジンが過激なモデルもありましたが、カワサキ250では少数派です。)
 でもそれは、『いいこと』なんですよ。

※よいところ
 乗り易いところ。レーサーレプリカ風に見えますが、ポジションにはムリがありませんし、ハンドリングもトリッキーなところが無く、初心者が乗ってもすぐに慣れるレベルです。エンジンもピーキーだったりトルクが足りなかったりしませんし、燃費もソコソコ、荷物もこの手のスタイリングのバイクにしては載せやすい方だと思います。

※悪いところ
 良いところの逆です。カワサキ250伝統の通り?『オトコ・カワサキ』な要素は希薄で、それを『面白くない』と評価するヒトもいます。
 尚・・・排気量が小さいのは、好みとか考え方の話です。ワタシは大型車しか持っていない時期もありましたが、べつに大排気量でなければ面白くないとは全く思いませんし、250㏄でも十分だと考えています。
    • 0

カワサキの2気筒は、昔から定評があります。

パワーがあって良く回り、安定してます。
GP250Zに始まり、GPZ,GPX、ZZRと人気車種が続きました。
昔は、「男、カワサキ」っていう硬派なイメージがありました。

さて、ニンジャ250はいいバイクです。
パワーは、まあ必要最低限はあります。
乗りやすくて、取り回しもいい。燃費もいい。
丈夫でトラブルもなく、長く乗れるいいバイクです。

悪いところかあ、
まあ、もっとパワーが欲しいところ。
2気筒のサウンドはやっぱり、4気筒には劣る。
そんなところかな。

デザインが好きなら買ってもいいでしょう。
ちなみに、ホンダ、ヤマハ、スズキ、どれを買っても、
いいバイクですから、満足はできます。
性能も大きくは違わない。
値段の差は、電子制御パーツの違い。少しだけ安定性能が上がる。

お勧めは、
間違いなく、後半年待って、
カワサキのZX25Rを買う。
これが1番です。
誰でも、そう思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ZX25Rは絶対買います!お金はそれ用に用意してあるので!ありがとうございます!

いいところ→メーカーがカワサキ(ブランドとして)

悪いところ→メーカーがカワサキ(プロダクションモデルとして)

自分なら絶対に選ばない
    • 0
この回答へのお礼

にーはんだったら何がいいと思いますか?