電子書籍の厳選無料作品が豊富!

題名のままなのですが、結婚式(国内ホテル)のウェディングドレスは何ヶ月くらい前から探すのがベストですか?あまり早いと新作がまた出るって言われたりしますが、逆に遅いと良いものがなくなってしまうとも言われます・・・。
ちなみに11月の人気シーズンに挙げる予定です。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

こんにちは。



11月のシーズンで、会場が既にお決まりでしたら、今から探し始めても遅くないと思いますよ。

オーダーメイドなら3~4ヶ月くらいはかかるから遅くとも半年前には
デザイナーさんと相談をはじめたほうがいいでしょう。

レンタルショップの場合、挙式日に他の人がレンタルしているともう借りられません。
つまり、早い者勝ちなのです。
そして試着の際には予約が必要ですが、試着日にレンタルされているものも試着することはできません。

また、あるホテルの衣装室ではまったく同じデザインのドレスのサイズ違いがある場合
予約が入ったドレスのサイズ違いを同じ日に貸し出すことはしないそうです。
(7~13号のサイズ展開がある場合、11号の予約が入っている日は7,9,13は誰にも貸さない)
万が一、廊下で花嫁同士がすれ違った際に、まったく同じドレスでは気まずいでしょうという配慮だそうです。

会場がまだ決まっていないのでしたら、会場を決定してからドレス探しをします。
少人数向けの部屋にロングトレーンでは邪魔になるし
荘厳なチャペルに遊び心のあるミニドレスでは浮いてしまいます。
会場や、挙式の季節に合ったデザイン、素材のドレスを選ぶことが大事です。

また、自分の体型や雰囲気を最大限活かせるドレスが素敵に見えます。
気になる部分を目立たなくし、チャームポイントをアピールすれば
ドレスも自分もより引き立ちますよ。

もし新作のほうが気に入ったら、変更できるショップもあるようですが
契約前に、変更はいつまでとか、キャンセル料はいつから発生するか、
確認しておきましょう。

ご参考になれば幸いです。
運命のドレスが見つかりますように♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう探し出した方がいいのですね!
この間ホテルのフェアに行ったときも「2月くらいから来てください」って言われてびっくりしました。
変更できるかどうかなどきちんと聞かないといけないのですね。わかりました。
親切にいろいろと教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/17 20:49

私も11月予定のものです。


担当のプランナーの方に聞きましたら、やはりトップ
シーズンですので、8月までにはドレスを決定したほうが
良いとのことでした。
3月くらいから見に行ってみては?とのことでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
後悔しないようになるべく早く見に行きたいと思います♪

お礼日時:2005/01/17 20:58

#8です。



アドレス間違えました。
すいません。


http://www.rote-rose.co.jp/dress/
    • good
    • 0

同じく11月に結婚しましたが、


待っても値段のわりにホテルの衣装は気に入らず
結局ウェディングはレンタル・カラーはオーダーレンタルしました。

生地選びから行ったので、半年前から準備にかかりました。
良い衣装は早いもの勝ちなので、今からでも遅くないと思います。

私が借りたところは、デザイナーが打ち合わせから全て応対してくれるのでとても良かったですよ。

参考URL:http://www.rote-rose.co.jp/dress/dress.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLを貼っていただきありがとうございます。
みなさんの今から探しても遅くないという言葉で、早すぎることはないんだということがわかりました。
なので、後悔しないようにそろそろ見に行きます!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/17 20:57

私の場合、最初はホテル提携の衣装でと考えていたので、約1年前の契約の時から、半年近く、ドレスを探していました。

(新作などにはこだわりませんでした)
この時点では、気に入るドレスが無かったので、予約、仮予約はしませんでした。
「新作が出るので」の言葉を信じて期待して待っていましたが、納得の行く物が無くて・・・。

なので、私は4ヶ月を切った時点で、提携外のアトリエにオーダーをお願いしました。
提携ドレスの中で一番いいと思ったものを白、色2着分に、プラン外料金を足した値段は、
提携外でオーダーメードした2着+持ち込み料でもおつりが来ました。

ドレスは、とにかく早いうちから沢山見て、着て、良く考えるのが一番だと思います。
仮予約後、提携ショップ内でのキャンセル料金はかからないところが多いように思いますが、
もし、他のドレスショップも考えていらっしゃるなら
予約はしない方がいいかも知れませんね。。。

ご参考になるかどうか・・・
私がオーダーしたアトリエのURLを貼っておきます、良心的な価格でした。

参考URL:http://www.novleaf.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに提携しているショップにいいものがなかったら他のお店で借りないといけないので、無理に予約はしない方がいいかもしれないですね。
いろいろ見てみて、なるべく提携ショップで決めれるようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/17 20:55

こんにちは。



私は昨年の9月上旬に結婚したのですが
『他の人が予約していて気に入ったドレスが借りられない』
という事態だけは避けたいと考え
挙式10ヶ月前からドレス選びを始めました。
(決定したのは挙式4ヶ月前です)

お世話になったドレスショップは仮予約の状態なら
何度でも無料で変更可でしたので
試着に行く度にドレスを変更しました。
でも予約済みになっているものはなかったので
やっぱり9月は暑いし、挙式も少ないんだと思い込んでいたのですが
「同じ日に挙式するカップルは私達も含めて13組いる」と
ホテルの担当の方から教えてもらった時は
ひっくり返りそうになるくらいビックリしました。
私がレンタルしたドレスショップは
他にもたくさんのホテルと提携しているので
選びたい放題だと思っていたのは錯覚で
意外と競争率が激しかったのかもしれません。

9月でもこんな状態ですから、11月はもっとすごいと思いますよ。
他の方も書かれていますが
会場が既に決まっているのでしたら
試着に行かれた方がいいと思います。

ドレス選び、楽しんでくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のホテルが契約しているショップは何件かのホテルと契約しているので
かぶってしまう可能性がありそうなので、
みなさんの意見を聞いて、そろそろ探した方がいいと思いました。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/01/17 20:53

こんばんは。


当方男ですが、今月結婚するので、嫁さんがどうしたかを参考までに記述しておきます。

ドレスに関しては、「その時点で一番良いものを予約していく」という形だと思います。
例えば、今月(1月)の時点でドレスを見て、一番良いと思うもの(仮にドレスA)を決め、予約します(これを仮予約)。
これで最終結論ではなく、例えば春先にドレスの新作が出て、そこでさらにAより良いもの(例えばドレスB)があれば、Aをキャンセルして、Bを仮予約します。
で、Bより良いものが・・・とこのような繰り返しで進み最終的に決めるので、早い、遅いはあまり関係ありません。

基本的にドレスの変更に関してはお金は発生しません(ただし、ドレスの値段による差額などは当然あります)が、注意するところがあります。
最初に仮予約(先ほどの話だとドレスA)を予約した時点で、ドレスAの会社と契約を交わすことになります。するとその会社が出しているドレスでしか変更できない(出来てもキャンセル料が出る)場合が多いかと思います。
例えば、ドレスAがハツコエンドウの場合、他社のドレスが良くても一度契約をしてしまうとハツコエンドウ以外はダメということになるので、ブランドだけは慎重に決めた方がよいかもしれません。

とはいえ、式場によって異なる場合があるので、希望する式場に確認してみることをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます(^^)
そのドレス会社って決めていれば早く仮予約しておけばいいということですね。
私の結婚するホテルはもうプランにドレスが入っているので、たぶんそこになると思うので早めに探したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/17 20:46

私は3月挙式だったのですが、9月からドレスショップに足を運び、12月中旬には決定していました。



3月~4月は結婚シーズンだったので、試着の際に「このデザインの7号はもう決まってますね…」などと言われたこともあります。

11月も結婚シーズンですよね?
6~7ヶ月前くらいから行動を起こした方がいいと思いますよ。
試着は何度でもできます。
新作が出たら教えてもらうようにそのショップにお願いしておけば、教えてくれると思いますよ。

結婚前の準備って、結婚前にしか味わえない楽しみです。
ドレスの試着もその一つ。
いっぱい試着して楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに結婚の準備って今しかできない楽しみだと思います♪
早めに足を運んでゆっくり決めたいと思います(^^♪

お礼日時:2005/01/17 20:41

結婚式のウエディングドレスって、本当に慎重に選びたくなりますよね。

 どれだけたくさん試着してでも。
でもね、出席している人の大半はそれが最新のものかどうかなんて関心ないんですよ。
もちろん、一番の注目は花嫁自身とその豪華な装いです。 
でも、最新作かどうかなんてより、その人の雰囲気にあったものが一番良い印象をもたれると思います。そして、笑顔です。

ちなみに私の時は今の主人と友達家族(子供二人つき)で休日に遊びに行くついでに衣装店に寄って(予約はしてありました。)4着目でさっさと決めました。

あっさりと決めるとラクですよ~

良い生活のスタートを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに最新かどうかなんてわからないですよね。
いいものが予約済みにならないうちにいきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/17 20:39

私は去年の3/27が挙式で、


8月のホテル契約と同時に試着開始しました。
だから7ヶ月前でしょうか。

8回試着して、決めたのは10月の新作フェアの
時です。
私はWD,カラードレス2着の合計3着で、
試着は全部で50着くらいしました。

早くいっても、仮予約だし、気に入ったのがあれば
どんどん変更できたので、よかったですよ。
私は試着に行くたびにドレス変更してました(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
50着も試着されたんですね。
変更できるかも聞いてなるべく早く行こうと思います。

お礼日時:2005/01/17 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!