アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

俳句について

こんにちは
俳句についてお伺いします
俳句歴3年目の主婦です
最初のうちは趣味程度で
楽しみながらやっていたのですが
2年たった頃から新聞やNHKや雑誌に投句を始めました!最初のうちは地方紙の新聞に載せさせていただきましたがここんとこは全然載らないんです
以前他のアプリで俳句の上達法を聞きましたら貴方に俳句の才能がないのではと言われました夏井いつき先生は俳句は才能なんて関係ない!勉強すれば誰にでも出来るようになるし大切なのは続けることです!と仰ってましたがどうなんでしょう?
頭の悪い私なりにも頑張って勉強してはいるのですが、
矢張り才能がないと、俳句は上手くできないのでしょうか、?
是非ご教示くださいまし
※恐れ入りますが誹謗中傷はお断りします!

A 回答 (4件)

色々な意見を聞く為に、数句ここで披露したら如何でしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2020/05/21 11:10

詠んだ人の心が動く句が良い句


才能ねぇ・・
努力ですかいな
両方ともバカの言う事だと感じます
先ずは自分が楽しめる
これが一番大事
自分の楽しみ方に共感してくれる人も出て来る
その数が増えてくれば、それが良い句、という事になるのでしょう
「上手になりたいっ!」
とか
そうではありません
    • good
    • 0

句会に参加することですね。



投稿では良くない俳句はボツで終わりですが句会ならどこが良くないのかどの様に直すべきかの指摘を受けられます。
また他人の句の批評をすることで自分の句を客観的に評価出来るようになります。

>※恐れ入りますが誹謗中傷はお断りします!
これは本気度を疑われますね。
向上心があるのなら敢えて受け入れるべきでしょう。
    • good
    • 1

芭蕉だって一句だけでは有名にはなれなかったでしょう



正岡子規だって同じです

名句はありますが
それだって
100や200の中の
たくさんあるうちの一つです

「柿食えば・・・」だって
亡くなった後すぐに
高浜虚子編集で出版された子規の句集には
「柿食えば」は収録されていません

のちに名句と言われるようになりました

10点でも30点でも
たくさん作ることで
総合で評価されます

しかし
俳句なんていい趣味ですよね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!