イギリス旅行を計画しています。イギリスでは観光客には消費税(みたいなもの)がかからないというようなことを聞きました。本当でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



TAXリファンドといわれるものですね。
イギリスの消費税VAT(Value Added Taxかな?)は17.5%ですが、
旅行者には手続きをすればそのうちの何%かを返してくれるものです。
(VATは内税です。)
「TAX FREE」のマークのある店舗で用紙をもらい、必要事項を記入して
出国時に空港の税関でスタンプをもらえばOKです。
返金方法は
1)空港で£の現金でもらう。
2)用紙を添付の封筒で投函し、クレジットカードに戻してもらう。
3)用紙を添付の封筒で投函し、小切手でもらう。
4)日本の空港で日本円でもらう。
私自身は1)2)しか経験ありません。

ただし店舗によって一定の金額を超えないと用紙を出してくれないので
ご注意ください。最低は£30のようですが、ハロッズなどはもっと高かったかと。
まず大きな買い物をする際にはいくらから免税になるか聞いてみて下さい。

また食料品、子供服などは免税の対象にはなりません。
なお、EU圏内を旅行する際は最後にEUを出る地点で手続きすることに
なります。

手続きは以下のサイトを参照ください。

参考URL:http://www.kaigaikaimono.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変助かります。知っているのと知らないのとではだいぶ違いますよね。

お礼日時:2001/08/10 08:41

あとで返してもらえるらしいということは聞きました。


経験者ではないので自信はありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイギリス旅行について

こんにちは。冬にイギリスに行こうと思っています。ロンドンからストラフォードアポンエイボン、コッツウォルズ地方、できたらオックスフォードにも足を伸ばしたいと思っています。車の免許を持っていないので高速バスCOACHを利用するか、電車で行くか迷っています。もしよかったらアドバイスをお願いします☆

Aベストアンサー

冬のロンドンは寒いです。
日暮れも早いです。

無難にツアーに参加されることを
お勧めします。

私は、「evanevans」のツアーに
参加しました。
詳しくは参考のURLをみてください。

私が5年前に行ったときは、
日本人コースがありました。
でも、私たち3人組はもちろん、外人さん
だけのコースにいきました。そのほうが
楽しいし、1台あたりのバスの人数が
少なくてゆったりしてます。
あと、同じツアーコースでも廻る
順番が違うのだとおもいますが、日本人に
あいませんでした。(夏ですが)

主要ホテルからピックアップサービスが
あります。朝ホテルに送迎バスがきて、
一旦、集合のバスステーションみたいな
所へいき、そこで、参加コースに
振り分けられます。

(私が参加したときは、インターネット
の申し込み控えを、その集合場所で
チケットに交換する手続きが必要でした)

とても楽しかったですよ!

参考URL:http://www.evanevans.co.uk/

Q姉がイギリス国籍を持っていると、妹はイギリスで働けますか?

はじめまして。

昨年姉がイギリス国籍を取得してイギリス人となりました。家も購入したので遊びにこいと言うのですが、せっかく行くならイギリスで働いてみたいと思います。

聞いたところでは家族(親族)の呼び寄せ/一時的な滞在は可能らしいのですが、働くことはできるのでしょうか?

よろしければ教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

家族といっても、6ヶ月以上の長期滞在ができるのは、
1) a descendant (child or grandchild) of an EEA national or his/her spouse who is 21 years of age or is their dependant (this includes stepchildren or adopted children)
2) a dependant in the ascending line (ie parents or grandparents) of an EEA national or his/her spouse
つまり21歳以下の子供か孫と、親か祖父母に限られるようですよ。

6ヶ月以内の滞在なら、事前のビザ取得(エントリークリアランス)は、日本国籍者の場合もともと不要です。
いわゆる観光ビザなので就労はできないと思います。

参考URL:http://www.ukvisas.gov.uk/

Qカナダの連邦消費税GTSの還付について

今年の夏にシアトルから「陸路」でカナダへ入国しロッキー周辺の観光を考えています。
カナダの連邦消費税GTSは一定条件を満たせば還付可能とありますが、条件の中に「カナダ出国時の航空券の半券」とありました。
私のように陸路でカナダに入国し、陸路で出国する場合、還付申請は可能なのでしょうか?また何処で手続きをすれば良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記のサイト(英語)を参考にされてはいかがでしょうか?こちらはカナダ政府で行われているので、申請額から手数料等は差し引かれませよ。

私はいつも申請用紙に航空券の半券とレシート(空港で税関のスタンプを押してもらわないとだめ)を添付して送っています。小切手で返金されるので、次回カナダへ旅行に行くときに、現地の銀行で換金しています。私は未経験ですが、日本国内でも換金できる銀行はあると思います。

下記サイトの"Proof Of Export"を参考にされるとよいかと思います。免税店や税関でレシートにスタンプを押してもらえば大丈夫のようですね。基本的には品物を見せないといけません。空港で何回も手続きしてますが、全てをチェックされたことは今までありません。

参考URL:http://www.ccra-adrc.gc.ca/visitors/

Qイギリス旅行【格安ホテル&飛行機】:2フライトつき飛行機とは?

福岡からロンドンまで8月中旬まで旅行予定(5~8日予定)です。
ここまでは、どうにか自分で旅行会社でできたのですが、下記のことを旅行会社で問い合わせても??といわれます。
===================
「ヨーロッパに行くなら「2フライト付き航空券」!
ヨーロッパ系航空会社の航空券で、各航空会社のゲートシティ往復の他に、ヨーロッパ内2区間のフライトが無料で追加できる。この2フライトは、ゲートシティからもう1つの都市への往復に使って2都市周遊を楽しんだり、2フライトと鉄道パス(別料金)と組み合わせて3都市周遊にしたりと使い方は自由。」
http://www.ab-road.net/toku/a0406_eu/

ヨーロッパ系とは?なんですか?
初の海外で時差は少々理解できたものの、さっぱり???なのです。
実はロンドンで遊び、スコットランド・エディンバラの「ミリタリー・タトゥー」をみたいのです。
そのさいに、ロンドン⇔スコットランドが無料になるならお得だとおもいました。
私が文章の勘違いをしているのでしょうか?
あわせて、「ミリタリー・タトゥー」の詳細ページや格安でチケットやホテルペアでもかまいません。分かる範囲で教えてくださいm(__)m

福岡からロンドンまで8月中旬まで旅行予定(5~8日予定)です。
ここまでは、どうにか自分で旅行会社でできたのですが、下記のことを旅行会社で問い合わせても??といわれます。
===================
「ヨーロッパに行くなら「2フライト付き航空券」!
ヨーロッパ系航空会社の航空券で、各航空会社のゲートシティ往復の他に、ヨーロッパ内2区間のフライトが無料で追加できる。この2フライトは、ゲートシティからもう1つの都市への往復に使って2都市周遊を楽しんだり、2フライトと鉄道パス...続きを読む

Aベストアンサー

ヨーロッパ系とはヨーロッパの航空会社を利用するということです。
この場合、行き先がロンドンでもエールフランスやKLMオランダ航空などロンドン直行便以外を利用することも考えられます。
たとえばエールフランスの場合は、成田→パリ→ロンドンというような形でも成田→パリと同じ料金で行ける、ということです。(パリに滞在することも可能です。)

エジンバラとロンドンにいくのなら、ロンドンinエジンバラoutという形で探してみてはどうでしょう。
ロンドン直行便の場合は、日本→ロンドン→エジンバラ→ロンドン→日本となります。
それ以外の場合は日本→ヨーロッパの都市→ロンドン→(エジンバラまでは別手配、飛行機・鉄道など)→エジンバラ→ヨーロッパの都市→日本となります。
もちろんエジンバラが先でも可能です。

ミリタリータトゥーについてはオフィシャルページをご覧になってください。
(日本語のマークがありますが、表紙のみが日本語であとは英語のページになります。)

参考URL:http://www.edinburgh-tattoo.co.uk/index.html

ヨーロッパ系とはヨーロッパの航空会社を利用するということです。
この場合、行き先がロンドンでもエールフランスやKLMオランダ航空などロンドン直行便以外を利用することも考えられます。
たとえばエールフランスの場合は、成田→パリ→ロンドンというような形でも成田→パリと同じ料金で行ける、ということです。(パリに滞在することも可能です。)

エジンバラとロンドンにいくのなら、ロンドンinエジンバラoutという形で探してみてはどうでしょう。
ロンドン直行便の場合は、日本→ロンドン→エジンバラ→...続きを読む

Q金沢旅行で観光地を効率よく回るには?

明日金沢旅行に行きます。
一日で兼六園・21世紀美術館・長町武家屋敷を見たいと思っていますが可能でしょうか?
もし可能な場合、効率的な回り方(バスなど)教えてください。それぞれの見学場所での所要時間も教えていただけると助かります。
それと、お昼ご飯を食べるのにおすすめなお店がありましたら併せて教えてください。
祖父母、小学生と2歳の子供と観光予定です。
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

兼六園・21世紀美術館・長町武家屋敷は、比較的近い位置にあります。
兼六園の真弓坂出口から21世紀美術館へは交差点を挟んですぐです。1~2分です。
21世紀美術館から長町へは歩いて10分程度です。バスやタクシーを待つより歩く方が早いでしょうね。

所掌時間、これはゆっくり見れば見るほど楽しめますが、兼六園と21世紀美術館がそれぞれ1.5時間くらいでしょうか。
長町は屋敷跡を見るだけなら20分でも良いのですが、資料館などが数か所あり、それぞれ見ると30分少々でしょうか? ここでは野村家が有名ですが、個々の建物は後に移築し、庭も後に整備したものです。庭は非常良いですけど。
あと、この周辺には和菓子店が何軒もあります。小テーブルを用意している店も多いので、買ってその場で食べることもできます。

お昼ご飯は・・・この辺りに多数あります。洋食のグリル中村屋などが個人的には好きですが、金沢らしさはないかも?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報