誕生日にもらった意外なもの

酢豚のパインやハンバーグに乗ったパインは熱が通って甘くて私は大好きなんですが、許せないという人が多いですね。あなたはどう思いますか?

ポテトサラダに入ってるスライスしたリンゴも食感が良く味のアクセントとなり美味しいなぁ。他にフルーツが使われる料理ってありますか?

A 回答 (8件)

酢豚にパイン、私はあまり入れませんが、入ってるものも嫌いではないですよ。


ポークステーキの上に乗ってるパインも平気です。

ただ、ポテトサラダのリンゴはできれば入ってないほうが良いですね^^;

オレンジや苺、葡萄やイチジクなどを鳥料理や肉料理のソースに使ったりしたことはありますよ。

後は冷麺には、リンゴやナシを入れたり。(^^)


※後、先日の外国語のスレへの回答ですが、アレは、ミュージシャンなどの間で昔流行った、ふざけて作ったフェイクフランス語集ですよ。( ◠‿◠ )

タコをフランス語っぽく言ったらどんなふうになると思う?

「そうだなぁ。足十本(アシジュポ〜ン)なんてどう?」

『んじゃ、タコは足八本?(アシュハポ〜ン)?』

なんて感じのノリで作ったデタラメなフランス語が大昔ですが、すごく流行った事があるんです。(^^)
なので、モンペットクワ(もんぺと鍬で、お百姓さん)というのも、アザブジュバ〜〜ン(麻布十番で、高級住宅街)と言うのも、妊娠のことはシャセジュセ(射精と受精)と言うのも、全てジョークのでたらめフランス語なのです。^^;

そんな遊びがミュージシャン仲間の中で流行っていたと言うだけのお話だったのです。(^◇^;)
「酢豚にパインは許せる?」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどポークステーキにもパインなんですね。

ポテサラリンゴが意外に不評でおどろきました。地方独特のものだったのかなぁ。絶対合いますよ?

肉料理にフルーツのソースを使うのですね。私は未体験です。冷麺もほとんど食べたことがありません、、、、

フランス語のは確信犯でしたか笑
そんなに日本語と合致するはずありませんもんね。

でも「シートをしーといて」とか「今日の夕飯何もナッシング?」とか、意味と音が不思議と一致する言葉ってありますよね。あ、次の質問これ行こうかな笑

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/02 15:24

全然大丈夫です。



乗っていて欲しいくらい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も乗せてほしい方です。
他にもパイン乗せたら美味しくなる料理あるかもしれませんね。
ハンバーガーに挟んであってもいいかも♪

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/02 15:18

パイン、若い頃は酢豚に入っているのが、嫌いでした。


今は すきですね。
 生パイナップルにチーズも
許せます。( ピザ)

サラダに、りんごは、嫌かな
ミカンの缶詰がいいな。
  
カレーに干しぶどうが、
入ってましたね。
 出汁を、吸ってパンパンでした。
結構、旨かったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピザにパインもいいですよね♪
意外とポテサラにリンゴは不評なんですね〜絶対美味しいと思うんだけどなぁ、、、

カレーの干しぶどうはお店で食べるとたまにありますね。やはり辛いものには甘いものなんでしょうか。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/02 15:16

昔、給食の酢の物に「みかん」が入ってまして


嬉しかったような…。
ローカルメニューだったらすみません^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

給食でヨーグルトにミカンはありましたけど、酢の物にミカンはあったようななかったような、、、でも合うでしょうね♪
給食にミカンといえば、氷らせただけのミカンがたまに出ましたね笑

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/02 15:13

大福にイチゴは許せるが、酢豚にパインは許せません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おやじーこさんこんにちは!

今は定番のイチゴ大福ですけど、私はちょっぴり苦手、、、甘いあんこの中でイチゴの酸味が強く出過ぎるし、大福のやわらかい食感の中でイチゴの歯ごたえが異質というか、、、じゃあ酢豚パインはどうなんだって言われると、同じなんですけどね笑。でも酢豚パインの方がお互いの味が馴染んでるから美味しいな♪

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/02 11:27

NO。


本来の味を壊している。
酢豚は酢豚、パイナップルはパイナップル でね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、許せない派ですね。
酢豚とパイナップルは交わることはないと。
私は引き立て合ってると思うのですが、人それぞれの好みですからね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/02 11:23

みかささんこんにちは☆



私は酢豚のパイナップルも、ポテサラのりんごも大丈夫ですよ。
しょっぱいものと甘いものを合わせるのって、味に深みが増すと思いますよ。
私はフランス料理の、フォアグラのソテーやテリーヌに、イチジクを合わせるのが大好きです。ワインと合わせて頂くと絶品です。イチジクは青カビチーズにも合うんですよ。嫌いだった青カビチーズがそれで大好きになりました。
あとはフランスのトゥールダルジャンという由緒あるレストランで頂いた、鴨のオレンジソース煮も美味しかったです。昭和天皇もお気に入りのレストランで、二度も訪れたそうですよ。
あとはバーモンドカレーがりんごとハチミツ入りなのは有名ですね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オムレツにありつけなくて半べそハイジさんこんにちは★

そうそう、パイナップルやリンゴは料理のアクセントになっていいですよね♪

ふぉあぐら?てりーぬ?鴨のオレンジソース煮???うひゃー、庶民の私には口にできない高級なやつ来ちゃった!。おまけ的にバーモントカレーなんて挙げて誤魔化そうったってそうはいかない!笑。ちなみに私的にフルーツ料理で一番高級なのは生ハムメロンです笑

イチジクにしろオレンジにしろ、料理に酸味のアクセントが加わって深みが出ますね。ワインもすすむでしょう♪

そうそう、金沢の寿司屋は回転するやつだったんですよ笑。金沢に引っ越した友人の案内だったんだけど、金沢は回転寿司が旨いんだって。とはいえ整理券もらって3時間待ち、良いネタは一皿千円くらいだったかも。あと21世紀美術館も行ったよ。チームラボやってたんで行ったんだけど豊洲の方が良かったかも。やはり金沢といえば兼六園なんだけど、友人や家族たちは暑くて車から降りたがらず、仕方ないので一人で行ったら、ただのでっかい庭園、、、でも先週観た「男はつらいよ」で寅さんや吉永小百合さんが兼六園に行ってて、「あ!あそこ歩いた!」って嬉しくなりました♪

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/02 11:21

こんにちは(’-’*)♪



私は、、う~ん
許せますよ!少しなら。
ポテトサラダにリンゴも
入ってるんですか?
すごいなぁ
それは許せないかも。
あ、マカロニサラダなら
許せるかな( *´艸`)

他にフルーツ、、
思い出せません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゆみやんさんこんにちは!

ポテサラにリンゴは定番だと思ってたんですが、土地の文化なのかなぁ?

マカロニサラダにリンゴ???それは初耳。マカロニだったらミカンの方が合うような気がします。

生ハムメロンなんかはどうでしょう?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/02 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!