アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のいとこの話なんですが
この前、いとことうちの家で家族会議をしたんです
内容は祖父母の話なのですが

それで、うちの家は介護施設に入れたくないって言っていて
いとこの家はもう限界だから入れたいって言っていました。

その話をする理由になったのが

私の親が倒れたことからです。
私や私の親が
祖父母の世話を1年半して
親が体力的な問題で体調を崩し倒れてしまってから
2ヶ月いとこがしてくれたのですが

私や私の親は、今までの恩もあるし、祖父母だから
っといみ意味もあり1年半何も言わずに世話をしてきたのに
たった2ヶ月で弱音を吐いて施設に入れたいって言うし
金銭面的な援助もいとこはしてもらっているのに
そんなことを軽々しく言えることに
人間性を疑いました。

その後から少しいざこざあったのですが
高校生のいとこが
すごい、マザコン気質もあり。
ママが1番っていう考えがあり。

私の父が私の母のことを見ていて1年半も自分の嫁は頑張ってたのに

何がきついんだ?って言ったら。

は?って言って反論したんですよ。

それから、いとこは私の家のことをよく思ってないみたいで。
私自身、自分の親の頑張りも見てましたし
父がそんな気持ちになるのも分かりましたし
祖父母っ子なので施設に入れたくもない
無理をさせるといとこの母も倒れてしまうからって考えもあってどうにかいい方法を考えてました。
いろいろごちゃ混ぜになって体調を崩しやすくなり。

そーやって悩んでたら
先日高校生のいとこが
隣同士住んでるのに、私たちの郵便ポストに
あべさんからもらったマスクがはいってて一言

この人たちの家にはあべのますくはいってるのに
うちにははいってないよね!って
言ってるのを聞いて

一気に冷めました。
何で、悩んでたのだろうかって

いとこっていう意味もあり好きではいましたが
今本気で好きになれそうにないです。


私のこの考えや気持ちは理解できないでしょうか?
私の方が常識ないのでしょうか

A 回答 (3件)

親戚や兄弟、親子でもそれぞれの考え方や感じ方の違いがありますし、祖父母との関係性や思い入れも違えばしょうがないですよ。



ただ体調を崩すくらいなら施設という考えも客観的にみればおかしな判断ではないし、世間の人が皆金銭的な援助のために一年半体調を崩してまで世話をするかと言えばそれぞれの家庭の事情もありなんとも言えません。

その人の思い入れがあって体調を崩しても世話をしたいということなので、感情的に気に入らなくてもそういう思い入れがない人たちを責めても仕方ないと思います。

質問者さんの言っていることは常識ではなく主観です。

第三者からすれば無理して世話していたことで険悪になったともいえます。
    • good
    • 1

いとこの家では介護できないってことですよね。


あなたの家でも倒れちゃったから介護できないんですよね。

あなただけで世話できるなら、施設に入れなくてもいいんじゃない?

介護をする人の立場になって考えてみましょう。
怒ってはいけません。冷静にならないとね。

考えは理解できるような気はしますよ。
でも今話すべきことは、介護をどうするか、です。
そこに集中しましょう。
    • good
    • 0

マスクの件で冷めたのが良く理解できないです。


親族間のことで他人にはよくわかりませんが、私は余裕があるのであれば施設に入れた方がお互いのためだと思います。
お互いというのは祖父母とあなた方二家族のことです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!