アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

避妊手術後の愛犬の行動についてです。
今日、手術して一泊もせず帰ってきました。
先生が言うには、寂しがり屋過ぎて、ストレスをためるからあえて、日帰りにしたそうです。(先生も苦笑いするほどのビビリです)
そこで、いつもサークルの中で寝かしているのですが、一度目はすんなり入ったのですが、少し出したらそのサークルの入り口から頑として動こうとしないのです。どれだけ押しても引いても入りません。
結局今は、サークルの前で寝ています。
トラウマから来る分離不安のようなものなのでしょうか?
それともエリザベスカラーのストレスなのでしょうか?(カラーをつけるとすごくテンションが下がります。)
少しでも何か分かる方がいましたら、回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 補足ですが、ラブラドールRの7ヶ月の女の子です。

A 回答 (2件)

避妊手術無事終わってよかったですね。

しかもお泊りなしで。。。

>一度目はすんなり入ったのですが、少し出したらそのサークルの入り口から頑として動こうとしないのです。どれだけ押しても引いても入りません。結局今は、サークルの前で寝ています。

たぶん、一度目に入ってサークルの中でカラーをどこかにぶつけたか、出るときにカラーをぶつけたりしたのでしょう。
犬も猫も本能から自分の身体の通り抜けできるスペースをすごくよくわかっています。ところが、このエリザベスカラーをつけることにより、いままで普通に通れたところが、いきなりガーンと引っかかってしまうのです。カラーがついていることやその意味を全く理解していませんから、犬にとっては相当なショックですよ。
うちでは見ていられる間と食事と水飲みのときは取ってあげてます。またつけるときも「ああ、またか」ってな感じで慣れてきますね。
ラブちゃんなら普段がハッピーハッピーの性格でしょうから、きっと心配なさったのでしょうが、よくあることです。

歳いってからの、またはお産をしてからの、避妊ですと、食欲がなくなったり、吐いたりして、回復に時間がかかることがありますが、ラブちゃんはまだ7か月なので大丈夫でしょうね。くれぐれも傷口を舐めないように気を付けてあげましょう。

そして、カラーを付けた仔があなたの後ろを歩くときは要注意。あれがふくらはぎにあたると痛いのなんのって。。。(笑)
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とても分かりやすく、参考になりました!

こんばんわ。

今日手術だったんですね。お疲れ様でしたm(_ _)m
うちも、入院より自宅のが安静に出来るビビりが居ますよ(笑)

トラウマ、分離不安、心配ないです。
カラーが苦手じゃない子は多分いないと思います。テンション下がったり、動きがぎこちなくなったりが普通です(笑)
メスの場合切開してるはずですから、傷口をなめさせない様にするため、カラーは外さずちょっと我慢です。
化膿したり、傷が開いたりすると、更にカラーを長く付けることになりますから。
体調不良での手術ではないので、元気ないのは一時的です。
動きによっては、傷がひきつれてキャンってないたりする事もありますが、あまり心配なさらずに。
※ご飯食べにくそう、水を飲みにくそうだったら一時的に外してあげて大丈夫ですよ。カラーが邪魔でしょっちゅうぶつかるので、ひっくり返しそうな物や家具をずらしてあげる等してあげて。
今日は好きな所で寝かせてあげて下さい。
ワンコ頑張りましたね。
お疲れ様でした(=^ェ^=)
    • 2