アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年賀状の配達が遅いことについて抗議したいと思っています。
昨日、どっさり年賀状が届いたのです。昨年、転居したので転送されるものが、旧住所管轄の郵便局のせいで、ぐちゃぐちゃになっているというのが5日に問い合わせた際の返答でした。

郵便局のミスを認めている発言と取れます。

その問い合わせの際に『本日中には新しい住所の郵便局に送る』と言っていましたが、届いたのが11日です。

この場合、訴えるとなると、何で訴えることができますか?
訴えないにしても、責任を取ってもらう方法はありますか?

それから、郵便局全体についての意見などを言うには特定の局ではなく、もっと上の機関があるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

まず、郵便約款第93条において、(郵便物の送達日数)について、明記されています。


要約すると「郵便物(特殊取扱とするもの及びその郵便物と同種の他の郵便物と異なる取り扱いをするものを除きます)の送達日数は、差出日の翌日から起算して3日以内とします」とありますが、年賀状は、「年賀特別郵便」という、特殊取扱となっておりますので、この規定は適用されません。

よって、極端な話、年賀状は配達までに何日かかろうが、郵便法および郵便約款の規定に基づいて郵便の役務が正しく提供された以上、その損害を賠償してもらうことは、きわめて困難であると考えられます。

>もっと上の機関
日本郵政公社お客さま相談センター
・電話番号 0120-087472(フリーダイヤル)
・案内時間
  平日 9:00~17:00
  土・日及び休日 休ませていただいております。
・メールはこちら。
http://www.japanpost.jp/top/opinion/soudansho-01 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。
郵便局には遅れた年賀状の返事を速達扱いにしてもらい、対応に満足いたしました。

お礼日時:2005/01/13 16:33

あなたは、完璧に旧住所の変更を年賀状を下さるような方々に連絡されたんでしょうか?


それが完璧にできていないことを棚に上げて
郵便局に対しクレームをつけているのではありませんか?
あなたが、どっさりとどいたというのは、あなたが新住所になっていると知らない方々からの賀状ではありませんか?

まず、あなた自身が完璧な行動をとってるか考え直すべきでしょう。
それもできないくせに郵便局にクレームをつけるのは
お門違いではありませんか?
法律以前の人としての良識の範囲でしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/01/13 21:11

だから遅かったんですね!


私も一週間ほどかかってびっくりしたので。

郵便局側が配達期間を保障してたり、問い合わせの返事に法的な取引が適用されるなら別ですけど、訴えるのって難しいのではないかと思います。
責任もものすごい数になるから取りようがないような。

今からですと年賀状でなく寒中見舞いで出されてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
郵便局には遅れた年賀状の返事を速達扱いにしてもらい、対応に満足いたしました。言ってみるものですね。

お礼日時:2005/01/13 16:32

できないと思います。


確かに郵政のミスが有ったと思われますが、住所不明で送った人に戻らなかっただけでも良かったと思います。

・転居したのであれば、新住所を年賀を出す人に伝えておくべきであったと思われます。
・転送は別手続き等で遅れることは多い
・電話問い合わせ回答では無く文章でいただくべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
郵便局には遅れた年賀状の返事を速達扱いにしてもらい、対応に満足いたしました。

お礼日時:2005/01/13 16:31

郵便法を調べたら良いと思います。


ただ、
>訴えないにしても、責任を取ってもらう方法はありますか?

捨てられたならわかりますが、届いた物に対してどのような責任を取って欲しいのですか?
一端、年賀状の取扱定義などをご自分で詳しく調べられた方が良いかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これから返信する年賀状を速達扱いにしてもらうなど考えています。

お礼日時:2005/01/13 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!