プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚すると女性が男性の姓を名乗らされる理由は、その男性の所有物だからですか?

A 回答 (58件中1~10件)

そういう文化が背景にあることは否めません。


結納金なんて人買いみたいなものですし。

いまもそうだとは言いませんが、そういう文化の名残であるとは思います。
    • good
    • 6

男性やその子供を好きなように操るため男性の姓を名乗り安心させるためです。

    • good
    • 3

女性は結婚しても男性の所有物になんかなりませんよね。


あなた何いってるんですか?
女性と結婚した男性が,女性の性をを名乗る場合,女性の所有物になるんですか?

日本には戸籍制度があるから,婚姻した場合,どちらかの戸籍に入るため,
戸籍筆頭者の姓を名乗ることになるだけですよ。

夫の姓を「名乗らされる」のが嫌であれば婚姻しなければよいだけです。
    • good
    • 1

>結婚すると女性が男性の姓を名乗らされる


別に名乗らされているわけじゃないと思いますけどね
男女どちらの姓に合わせてもいいのですから
ただ、昔は男性の姓に合わせなきゃいけなかったので
習慣として男性の姓に合わせるパターンが多いだけであって
現在では強要されるわけではアリません

>その男性の所有物だからですか?
昔の話をするのであれば
父の財産は長男へ相続するという制度の関係上だったらしいです
相続の流れが戸籍で可視化できるから男の姓に合わせたのかもですね
    • good
    • 1

思想信条は自由です。

結婚観も。但し、戸籍上などの建前上と違って、実際には、男性の方が女性の所有物になる事がほとんど。労働力とATMにされてしまう。残念。
    • good
    • 1

ちょっと意味不明。


二人で話し合ってどちらか好きな方の姓を選択できます
    • good
    • 2

発想としては根っこは同じですが、


遺産を次の世代に渡す時に、概ね 嫡子=男。
農家なら メインの働き手は男だし、侍も・・・
なので、女性は他の家の遺産で・・・という考えだと思います。
女の一人っ子に旦那が養子に行くケースは、その女性の家の遺産の下に来ること。
婿養子じゃなくて、男の子を単体で養子縁組する場合なら結構古くからあったようですが・・・
    • good
    • 0

女は戦利品だったり、闘いに破れた方が娘差し出したり、くれてやったり、女はそうの本能的に馴れてるから男のものになるのに抵抗ないのかもな?


所有物っていうのじゃなくて、女は嫁に行くもんだっていう軽い感覚で、男のものになってるんじゃないかな。
どんなに金かけて教育しても、女の子は男に嫁にくれてやる存在だから意味がないって言ってる人がいたくらい。
でも、嫁にくれてやるなら金持ちの元に嫁行ってくれれば、見返りが返ってくるって考えもある。
でもこれは女も男も一緒かな?逆玉ってのもあるから。
    • good
    • 0

育てるのも金かかるからな。

で、結納金が発生するのかと思ってる。女を貰う側の男が、女の親に結納金を払って娘を貰う。これが結納金。
だけど今は簡略化して結納金省いたりするから、無料で金かかった娘を男は貰えるようになった。
    • good
    • 0

韓国では、結婚しても嫁に婚家の敷居を跨がせないとの意識から、別姓になっているそうです



https://monqu.web.fc2.com/ohgchib.html#i_7
    • good
    • 0
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!