プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去の出来事をあの時こうしていればとか、あのときなんで人にあんなこと言われたんだ、言ったんだとか思いストレスになってる感じです。何十年前のこと戻らない、返らないとかわかっています。でも常に思います…これは精神的におかしいのか?それとも今が充実してないからなのかわかんないです。
どうか皆さんの意見も参考にしたいです。僕にアドバイス下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

人間そういうものですよ、強くいきましょう

• 0

普通の人生です。

誰にでも過去はありますからね。
    • 0

成長してる証拠ですよ。

だれもが思っている事だと思うので気にしてはいけませんよ( ῀ᢦ῀ )
    • 0

成長しているから、過去の自分の問題点が見えるのだと思います。

だから、後悔を積み重ねる事は決して悪いことじゃないと思います。
むしろ、後悔するようなことはないと言う人は信用できないと思います。
    • 0

おかしい事ではありません。

誰しも後悔している事はあると思います。
ただ今の時期だからこそ、それを癒さなければいけないと思います。
今のあなたは何十年も前のあなたとは違いますよね?
色々な経験を積んで人の気持ちを理解したり、その頃の自分の気持ちを客観的に考える事が今なら出来るのではないでしょうか?

物事(起きた事)自体に意味はありません。
意味づけをしているのは自分自身です。
ネガティブに考えた(捉えた)事をポジティブに考えて(捉えて)みると良いと思います。

過去に人に言われた事になぜ自分はネガティブな反応をしたのか?
その時の相手の心の状態はどうだったのか?
人になぜ自分はあんな事を言ってしまったのか?
その時の自分の心の状態はどうだったのか?
など、第三者の視点で考えてみると良いと思います。
完璧な人など誰も居ません。
みんな本当は愛を持っていて優しいです。
だからこそ不安や恐れを感じて相手を攻撃してしまったりします。
    • 0