人生のプチ美学を教えてください!!

昨日、NTTを名乗る変な携帯番号から固定電話に電話がかかってきました。しかも昨日三回も同じ電話が一時間おきに来てました。
0800から始まる営業?の電話番号です。
怪しいので無視してたんですが、母が電話を取ってしまい電話口で携帯番号を教えてしまいました。
その番号を調べると、結構怪しい口コミばかりなので母が心配です。
電話番号を教えるとどういうことされますか?
ラインやスマホを乗っとられるとかありますか?

A 回答 (5件)

>電話番号を教えるとどういうことされますか?



電話がかかってくる

>ラインやスマホを乗っとられるとかありますか?

ない。ありえない。現状の携帯電話の仕様上では理論上でもありえない。
    • good
    • 0

忘れたころに電話をして、少しずつ情報を抜かれます。

また、番号は犯罪組織にカモとして共有されます。早々に電話番号を変えて下さい。
    • good
    • 1

まず、よく誤解されるのですが(私も誤解していました)0800から始まる番号は、携帯番号ではありません。


携帯電話をお持ちの方なら、080の次が絶対に0にはなっていないはずです。
 0800は、0120などと同じフリーダイヤルの番号です。
この番号からの発信は、100%勧誘電話と見てかまいません。
 年老いたお母さんがいらっしゃるのなら、固定電話はナンバーディスプレイ対応にされて、怪しい番号からの発信には、受話器を取らずに、留守電で応対するようにしましょう。
うっかり携帯番号を教えてしまった場合は、年のため番号を変更されたほうが良いでしょう。
 今後も、ご高齢の方を狙う勧誘電話、詐欺電話がかかって来ると思いますが、くれぐれも受話器は取らないように、お母さんに良く言っておきましょう。

0800は携帯番号では無い。
http://tanweb.net/2017/04/18/13781/
    • good
    • 0

詐欺行為の前兆かも知れませんね。

NTTから電話がある筈はありません。思い切って電話番号を変更しては?
    • good
    • 2

通帳の現金がなくなります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!