海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

未だにISDNなのですが、最近フレッツADSLの割引キャンペーンの広告が送られてきたので、乗り換えることにしました。
しかし、そうする為には現在二つある電話番号のうち、いずれかがなくなってしまいます。事情があってどうしても二つの番号が必要だと伝えたところ、IP電話を勧められました。
但し、NTTのサイトで確認すると、ファックスが使えなくなるかも・・・というように書いてあったので、この点について訊いてみると、大丈夫と言われました。そして、その時点でADSLを申し込んだところ、「25か26日に電話を入れる」と言われたのですが、かかってきません。
そこで、今日116にかけてみると、「自分が仮申し込みの手続きをする」と言われ、お願いしたのですが・・・。
「電話番号が一つ減る。大丈夫か」と問われ、「IP電話で代用できると聞いた」と答えると、「え?!IP電話?!・・・まあいいや、じゃあとにかく番号が一つ減るので承知しておいて下さい」と返ってきました。
結構横柄な職員で応対の合間にぶつぶつ独り言を言っていたのですが、その内容からしてどうもIP電話は不便すぎるというような印象を受けました。又、このカテゴリにある既出質問:「IP電話FAXの受信」には「一般向けのIP電話では、FAXの送受信は動作保証外」とあるので、余計に不安です。
やはり、IP電話は使わない方が良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

> 上記のサイトで確認すると、5キロ近く離れているということが判明しまして・・・多

> 分、IP電話を使うのは難しいですよね。

そうですかーー。
それは残念ですね。
実は僕が来年春に引っ越す先もそれぐらいなんですよね。
今が900mで非常に快適なだけに残念です。
仕事で使うので他の手を模索中です。(光ファイバがエリア圏外なので)

> 又、今日NTTからADSLにした場合の想定速度を聞いたのですが、距離が遠いので8・12メ
> ガプランで申し込んでもせいぜい1メガしか出ないだろうと言われました。

そう思います。

> しかし、同時に「ネット使用中に、ファックスが送られてきたらどうなるのか。
> 受け取れないのか」という疑問が出てきました。

これは全く問題ありません。
ADSLにすると、ネットと音声は同じ電線を全く違う方法でそれぞれ勝手に利用します。
ネットと音声通話は同時利用可能です。

ところでIP電話ですが、例えば下り800kbps上り500kbps程度しかでない環境でも
うまく使えているところを知っています。
費用も安いところではISP料金とセットになっていたりしますし、
そうでないところでも基本料金は200円とかそんなもんです。
それで通話料が全国3分8円とかになるので、限られた相手への発信専用として
だけ使うとしてもメリットがあると思います。
(発信者番号通知が050になっていても驚かず、音声品質が調子の悪い日であれば
加入電話からかけ直しができるような相手に限って使う方法など)

接続方法はいろいろ可能ですが、1個の電話機でダイヤル方法で使い分けることも
できますし、それぞれ別の電話機をおくこともできます。
    • 0
この回答へのお礼

一つ一つ、丁寧に教えて下さって、本当にありがとうございました。

ネット中のファックス受信など、担当者さんに訊いても結局分からず終いだったので、問題なしと聞いて安心しました。

IP電話は、↓に書いたように父親の仕事上必要になるかも・・・ということだったんですが、従来の私用番号ではなく、仕事用番号(こっちをIPにと考えてました)でファックスを受け取れない恐れがあるんだったら、もう一回線でいいやということになりました。

しかし、900mと近い所から遠いところに移動となると、余計不便に感じますよね。
どうにか、うまい解決策が出てきますように。

二つの番号が必要ということですが、同時に2回線通話できなくてもいいなら、「二重番号サービス」というのがあるみたいですよ。

http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/double_numb …

月額700円かかるそうです。

でも、IP電話を使用してみては如何でしょうか?プロバイダーによっては、IP電話の基本料金が無料みたいなところもありますし、IP電話を使う方がプロバイダ料金が安くなるところもありますよ。

IP電話を使ってみて、やはり使えないと思ったら、すぐに解約すればいいんですよ。ADSLのモデム等は、レンタルすればいいです。

私もIP電話を使っていますが、通常の会話品質は全く気になりませんよ。

IP電話でのFAXですが、基本的に使えてますよ。ただ、データ通信と同時に使ったことは、まだありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

IP電話、もうちょっと進化したら(雑音皆無・ファックス問題なしなど)利用する人も増えると思うんですけどねぇ。

私が心配性なのかもしれませんが、「IPを使ってみて不便ならすぐ解約」っていうのは、怖くてできません・・・。

申し込んでから不便を感じ、解約できるまでに半年以上かかりそうなイメージです。(今回のADSL化にしても、NTTから案内電話をしてきた上、申し込んで三週間になるのに未だに状況の変化はありません。今日だって、最終的なIP申し込み是非確認の電話を入れると言われたのにかかってきてません。)

こういった理由により、結局一回線でいくことになりました。なんか申し訳ないです・・・。

でも、ご親切に色々とアドバイスして下さって、ありがとうございました。

NTTは保証はしませんが、FAXもたいていは大丈夫です。

というかFAXが遅れないほどの品質では音声通話にも支障がでます。
(NTT東日本)
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html
(NTT西日本)
http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_ …
こちらのサイトで線路距離長を調べて3km以内ぐらいなら問題ないと思います。

ただし「IP電話にはかけられない回線」というものが存在しますのでこれは注意です。
普段は050の番号を使いつつ、ダメな場合は加入電話の番号を使う、
みたいな運用ができない場合は厳しいかも知れません。

この回答への補足

ご親切に教えて下さって、ありがとうございます。

上記のサイトで確認すると、5キロ近く離れているということが判明しまして・・・多分、IP電話を使うのは難しいですよね。又、今日NTTからADSLにした場合の想定速度を聞いたのですが、距離が遠いので8・12メガプランで申し込んでもせいぜい1メガしか出ないだろうと言われました。(それでも、今に比べたらずっと速いことは速いです。)

御回答をもとに家族で話しあった結果、「こうなったらもう、一回線でいいからとりあえずADSLにしよう、ファックスもその一般回線で受けよう」ということになりました。しかし、その場合ネット中にファックスを受信できるのかという疑問も出てきました。

#1さんの補足部分に書いておいたのですが、この点について教えていただけませんか?

• 0

今日を、今回のIP電話おもし込んで大事ようぶです。

NTTのADSL,フレッツADSL, 光ファイバのフレッツのBフレッツと光ファイバADSL,光ファイバのフレッツADSLが有ります。IP電話お使うもし込みして、IP電話050番号とて。  固定電話おそのままで契約の固定電話番号でそのままで固定電話おもしれて、固定電話おお使いに利ながらIP電話も「050』つかて行きながらやれば固定電話も使いながらいけます。固定電話の固定電話基本料金がしつようです、それにIP電話の固定基本料金かかります、それでいけます。

この回答への補足

ありがとうございます。

IP電話を使うのなら、IP電話用の基本料金も必要になってくるのですね。うっかりしてて、このことを考慮に入れてませんでした。

あと、#1さんの補足部分に書き込んだ点について、よろしかったらまたアドバイスお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

結局、IP電話は申し込まないことになったんですが、こういう手続きって本当に大変ですよね。

色々と勉強になりました。

#1の書き込みにもあるようにFaxは従来の番号で着信させるほうが良いでしょう

Faxと電話機をお持ちだと思いますので、IP電話は電話機で、FaxはNTT回線へ接続するのが良いと思います(スプリッタの電話機側に接続する)

まあ、IP電話でFaxは保証していないだけで使えないわけではありません が 使えないこともありえます

この回答への補足

アドバイス、ありがとうございます。

もしIP電話を使うことになれば、ファックスは一般回線に変更しようと思います。
ただ、あれから家で話し合ったところIP電話は申し込まないでおこう、ということになり、これと共に新しい疑問が出てきました。

#1の方の補足部分に書いておきましたので、また教えて頂けませんでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

結局、IP電話は申し込まないことになりました。

父親の仕事の関係で、二回線(一つは私用、もう一つは仕事用)あった方が便利なんですが、ファックスを使うのも大半は父の仕事関係なんです。だから、私用である従来の番号にファックスをつなげてしまえば、仕事用番号を持っていても余り意味はありません。

かといって、ファックス用にIP電話を申し込んだとしても、NTTの対応って今イチ不安なところがあるし、うちは結構田舎なので、どちらかといえばファックスの保証ができないんじゃないかと思います。

IP申し込む→ファックス届かない→どうすればいいか訊こうとするが、NTT内を内線たらいまわし→やっとつながるも、「保証なしと明記してましたので。」ガチャ。・・・という図がありありと浮かんでます。

でも、アドバイスして下さって、ありがとうございました!今後の参考に致します。

電話番号は、03-1234-5678等のこれまでの電話番号と、050-1234-5678等のIP電話番号の2つ持てます。

FAXを受信する(送ってもらう)場合には、03の方に送ってもらえば、IP電話を経由しません。
発信の際には、ADSLモデムの機能で電話番号をダイヤルするときに、あたまに「0000」などを付加して発信すれば、IP電話ではなく、一般の電話回線から発信できます。

IP電話のみ使うのであれば、問題は残りますね。

この回答への補足

早速のアドバイス、ありがとうございました。

一般回線は継続して使っていくので、仰るように設定すれば大丈夫だと思います。

ただ、皆さんのアドバイスを受けて再度家族で話し合ったところ、「雑音が入るようならIP電話は使いにくいはず。いっそ一般回線だけにして、ファックスもその回線で受けたらどうだろうか」ということになりました。(←つまり、今ある二回線を一回線にして、素直にADSLへ乗り換えるということです。)しかし、同時に「ネット使用中に、ファックスが送られてきたらどうなるのか。受け取れないのか」という疑問が出てきました。

NTTにこの旨を伝え、「ネット中でも電話やファックスを受けられますか」と質問したのですが、分かりにくい説明を繰り返すばかりでどうも要領を得ません。

IP電話とはカテゴリがズレてしまうのですが、よろしければ教えて頂けませんか?

• 0
この回答へのお礼

その後、家で色々と話し合っていくうち、やはり一回線でも大丈夫だということになりました。

ただ、いつかIP電話を申し込むことになれば、このような方法をとりたいと思います。

本当に、ありがとうございました。