プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナ感染拡大防止のために、郵便物や宅配物は何日か経ってから開封してますか?

届いてすぐに開封するのはコロナ感染リスクが高まり、かなり危険だと思いますか?

A 回答 (5件)

そこまではやってません。



紙の封筒はふき取りもしません。
宅配の段ボールも同様。

送る側としては、手をアルコール消毒してから封詰めしてません。
承諾をもらってない郵便物は出すのを控えてます。
(あなたの投稿を見てさらに控えようと思いました)
    • good
    • 1

おそらく配達員の方も、感染防止対策(配達前の体温測定、手袋着用など)をされていると思いますので、封書などは、特に配慮はしていません。


アマゾンで購入した雑誌、宅配便で送られて来た伊藤園のカテキン緑茶、ミネラルウォーターは、念のため封筒や段ボールの表面をアルコールで拭き取りました。
地元NHKの番組でも、「コロナウイルスQ&A」というコーナーで、「本や雑誌」「スーパーで購入した品物」「硬貨、紙幣」などから感染する可能性があるかどうか、視聴者の方からのご質問が多く寄せられていましたが、回答は「まだそこまでの研究が進んでいないので、何とも言えない」でした。
ただし、注意しなければならないのは、スマホの液晶画面で、この表面には、かなり長時間ウイルスが残存すると言われています。
私は、スマホをいじるのは、自宅内だけにする。外出からの帰宅後は、ネックストラップとスマホケースはアルコールで拭き取り、液晶画面は眼鏡クリーナーで拭き取っています。
(自宅内だけでいじるようにすれば、WiFi接続で、モバイル回線に接続しないため、1ヶ月7GBまでなどの情報量を消費しないで済むと言うメリットもあります)
    • good
    • 0

感染及び感染死亡率の高い地域に身を置いているなら別ですが。


現在の日本の状況でしたら、そこまでの心配は必要ないと思います。

私なら、荷物が届いたらマスクをした状態で直ぐに開封し、中身は別の場所(物によって然るべき場所)に置き、梱包材を処分する。終わったら中身を触る前に手を石鹸で洗う。これだけです。コロナ流行以前となんら変わらない対応。

コロナに限らずウィルスは、温湿度や付着した面の素材などによって、生き残る率は変わるのですが、いちいち考えていたら生活できません。

皆さんコロナの事で、やっと気がついたようですが、この世はウィルスや細菌だらけ。それらが目に視えたとしたら、気持ち悪くて人混みを歩けなくなるかも知れませんが、そもそも彼等の方が先にこの地球上に存在していたのです。そのあと生まれた私たちは、きちんと共存する能力を持っています。もちろん新種が発生すれば話は別。今のコロナウィルスがそれです。

なので気にかけることは大切ですが限度があります。
日々変化する状況を観察し、各自で適切に判断できると良いですね。

余り気にして清潔にし過ぎると、逆に良くないのは皆さん周知の通り。手は汚れたら石鹸で洗う。これだけで感染リスクはかなり下げられます。
    • good
    • 0

ポストが風通しのいい場所に有るので気にしません



コロナが付着してるとして、危険なのは配達人だと思いますし、そうだとしたら業者は配達を停止してるはずです

強迫性障害ではないでしょうか
    • good
    • 0

開封して中を確認したら手を消毒or洗えばよろし。


 緊急を要する内容だったらどうすんの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!