プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の友だちがリスカ常習犯でよく手首に傷があるのを見かけます、彼女にとってリスカはとても大切なものなのかもしれませんが、私はやめてほしいです。でもどんな風にしてこの気持ちを彼女に伝えればいいかわかりません。どうすればいいでしょうか?

A 回答 (3件)

一度離れるのがいちばん。

近くにずっといると、リスカしたほうが心配してくれる。異常だと相手にされないのを思い知らせるほうが優しい。保護し過ぎは先送りしているだけ。
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと1度離れてみますねそれでもダメだったら直接聞いてみますありがとうございました

つしなさんへ、

自傷行為はその人が抱える、心の問題が原因でしょう、
例えば自分自身の存在感を見いだせずイライラしているとか、
彼女の抱える問題に心当たりはありませんか?
彼女の行動言葉使いが優しすぎる・乱暴すぎるなどありませんか?
初めは心から打ち解けて話して頂けなくとも親身に聞いて話しかけてください、
そうすれば彼女が持つ悩みに気付かれると自信を彼女の与えて心をの誠を聞いて欲しい。
    • 1
この回答へのお礼

彼女に直接聞いてみますねそれでもダメだったら周りの友達の力を借ります本当にありがとうございました

リスカの跡を見れば、大抵の人は気持ち

悪がり、離れて行きます。
ですが、あなたは、その傷を見ていながら逃げずに「助けたい」って思った。
その気持ち、素晴らしいと思います。

実は私も色々あって、中2の頃、
よく一人で泣きながらリスカをしていました。
 私には、自分と人をすぐ比較する癖が
あり、いつも自分を卑下してばかりいました。
 そして、自分が惨めになり、自分が嫌になって、嫌いな自分を傷つける…。

体験からして、そのお友達は、「自分が嫌い」、また、「他にぶつける事が
できないストレス」があるのかもしれません。

精神科を勧めろ、とは言いません。
リスカを止めさせたいなら、直で、その理由を聞くのが一番だと思います。
「あなたは、決して一人ではない」
「私はあなたを一人にはしない」
 と、いうことを感じさせれば、何かしらは、変わることと思います。
 ゆっくり、焦らず、傍にいてあげましょう。
 また、人を頼るのも手です。
先生、親(…親は無理か…?)とにかく
不安なら、誰かに相談するのがお勧め
です。

あなたが本気で「助けたい」と行動したなら、その気持ちは少なからずきっと伝わり、すぐではなくとも、きっと友達は、あなたの気持ちに答えてくれますよ。
   応援しています。
    • 1
この回答へのお礼

私の悩みを聞いて下さりありがとうございました。彼女に直接私の気持ちを伝えてどうしてリスカをするのかを聞いてみたいと思います…それでもダメだったら周りの人の力を借りたいと思います…本当にありがとうございました