一回も披露したことのない豆知識

祖父母が孫に仕送りするのはおかしいですか?
高三女子です。
大学進学を考えており、両親は2人とも高卒で「私たちに迷惑かけなければ行ってもいいんじゃない?」という感じです。多分2人とも本当に貯金というか、お金ないんだと思います。

幸い(?)にも貧乏なので学費は給付型奨学金で全額賄えそうなのですが、問題は生活費です。両親ともかなりの毒親でビンタや人格否定は当たり前の奴らなので大学は絶対に一人暮らしをしたいです。(出来れば寮に入りたいです)

簡単に計算したところ、都内では12万程かかるそうなので7万程は父方の祖父母に仕送りを頼みたいと思っています。(祖父母はとても優しいです。)孫に4年間そんな払ってくれるでしょうか。
2人とも自営業です。
貸与方奨学金は返せるか分からないのであまり考えたくないのですが、、

皆さんが祖父母だったら払ってくれますか?

A 回答 (7件)

孫への教育資金一括贈与1500万円の特例があることからわかるように、

教育資金の支援をしたいという祖父母は多いと思います。

金銭的事情が許せば、支援はしてもらえるかもしれません。

3親等内の親族など扶養義務者間の生活費のやり取りは贈与税対象外ですので、
家賃などで毎月使ってしまえば年110万円を超えても税金はかかりません。
    • 0

わたしの両親はわたしの息子に毎月5万円の仕送りをしていました。

親のわたしは学費とアパート代を負担しただけです。孫はまだいませんが頼まれたらいくらでも出してあげます。
    • 0

祖父母の年齢から年金生活に入るのではと思うのですが4年は難しいでしょう、

年金でギリギリとしても貯金を切り崩すことになるでしょう、336万は貯金から
出ると思います、あなたが祖父母のことをきずかって出来るだけ下げる努力を
するべきです。
自分も同じような立場ですが年金生活に入ると年金では足らず貯金を切り崩して
ます、孫からはヘルプが来ますが年間100万は出てしまい貯金を減らしたくないと
思う危機感が出てしまい自分の寿命まで計算に入れるようになるのです。
こちらの気持ちを考えて支出を少なくなるよう協力してほしいです。
    • 0

私が、ごく一般的な祖父母であれば 進学する孫のために可能な限りの

生活支援は当たり前にします。税金に関しては気にしません。

っていうか、このパターンは非常に多いいはず。
    • 0

毎月7万円ものお金を払えるだけの余裕があるか、それが一番の問題です。

7万円は決して安いお金ではありません。

祖父母から孫(直系尊属)に対する生活費の援助は全額非課税ですから、贈与税を考える必要はないのですが、無い袖は振れぬ、です。
    • 0

それは普段からの関係によるでしょうね。

あなたが両親とうまくいってないことを知ってれば協力してくれるかも知れません。

あなたの父親に兄弟がいるかどうか分かりませんが、
祖父母の財産はいずれ子供たちに相続されます。そしてさらに何十年か経って父親が亡くなればあなたに相続されます。
なので祖父母の遺産の一部を先にもらうという「屁理屈」をつけて頼んでみてはどうですか?
    • 0

年間110万まで贈与できます。

(10年間継続は税務署が認めないでしょうが大学の4年間なら贈与税0円)

但し家賃の7万は毎月ですから年金から毎月7万円(の贈与)は国民年金の場合ほぼ全額となり祖父母が生活できません。(大学の寮など安いところはありませんか?)
    • 0