電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スカイウェイブ250タイプSのエンジンが始動しない

半年ほど運転していなかったんですが、
この度点検しようとして、スカイウェイブ250s CJ43aのセルボタンを押してエンジンをかけようとしました。
が、キーを回してセルボタンを押しても、反応がありません。
キーランプがたまに点滅するくらい。
キーをエンジン始動位置にすると、機械内部で、カチカチカチと火打石を叩くような音は聞こえるのですが、エンジンに関与しません。

修理する方法を教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

誰に聞いても、それはバッテリー上がりによるものです。


バッテリーの電圧が下がって、セルモーターを回す力がないのです。
充電器があれば、一晩充電すればいいのですが、
密閉式バッテリー専用の微電流の充電器、持っていないとおもいますので、 
自動車のバッテリーから、直接ブースターケーブルでバッテリーにつないでもらって、
エンジンをかけます。
半年ぐらいなら、それでかかるでしょう。
一冬こしたので、バッテリーも放電したのでしょう。

密閉式バッテリーの充電器は、
ネットで1500円ぐらいで売っています。
安いんですよ。
お一つ買いましょう。
それで一晩充電すれば、また乗れます。
で、それでエンジンがかからなければ、
バッテリーそのものが寿命なので、交換です。
交換すれば、また普通に乗れます。

とにかく、自動車につないでもらって、
エンジンがかかることだけでも、確認しておきましょう。
心配しなくても、かかりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ybeatさん、お返事ありがとうございます。
バイクショップにレッカーで運んでもらって修理してもらおうと思っていたので、もし、ybeatさんのおっしゃる通りになるのなら、とても嬉しいです。
自宅に車があるので、まずは、それでつないでみます。

また、もし、1500円くらいであるなら、密閉式充電器はあったほうがよさそうですね。
バイクは、しばらくご無沙汰でしたが、シーズン的にもこれから乗る機会が出てくると思うので
購入したいと思います。

お礼日時:2020/05/25 08:13

>修理する方法を教えていただきたいです。


原因の特定ができないことには修理はできません。
まずはバッテリ交換、または正常な状態にする、それから原因追及します。
カチカチ・・キーを回している間連続してですか?、それとも回す都度一回だけ?。
セルモーターは始動の直前の一瞬ですが大電流(励磁電流)が必要です、車なんかだと100A近く?。
そんな一瞬のために太い配線をキースイッチまで引き回すのは大変で、ロスも大きくなるので、大電流用のリレーを遠隔操作して最短距離でセルに接続します、カチッはそのリレーの作動音です。
そのリレーが接続してもバッテリーが大電流を流せる状況になければセルは回らないだけです。
動力関係といわれる電気機器は電圧があるだけでは動きません。
そういえば、以前9pといわれる積層乾電池、開放電圧9V、二つ直列接続すればセルモーター回る、かのようなこと言っていた人もいましたね、二つ直列で開放なら18Vでも接続した瞬間ほぼ0Vになります(内部抵抗による電圧降下のためなんですが)。
    • good
    • 0

バッテリー上がりでしょう 充電してください



充電器が無いなら、車からジャンプコードをつなぐ
車が無いなら、修理工場もしくはガススタンドで充電してもらう

または、 友人の詳しい奴に頼む
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!