アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19日に4月分の携帯料金をコンビニで
支払いをしたのですが17日にショートメールで
4月ご請求分につきまして、2020年5月17日現在、お支払いの確認がとれておりません。

このままお支払いの確認がとれない場合、2020年5月26日にご利用を停止させていただきます。
お支払いがお済みでない場合は、お手元の請求書または後日お届けします「料金お支払いのお願い」ハガキ等の払込票にて、お支払いくださいますようお願いいたします。とメールが来てしまった為19日にコンビニで支払いをしたのですがちゃんと支払いされているか不安になり、docomoのインフォメーションセンターに
何度か電話をしているのですが繋がらず…
ショートメールに記載しされていた
NTTファイナンス株式会社料金センターの
番号があった為、そこに電話をして説明をしたら
確かに19日に支払いされているのが確認できました
と言われたのですが…docomoとNTTファイナンスは違う物なのでしょうか…?初めてなので分からず…
もし支払いが確認されていなかった場合
26日に止まると書いてありますが当日に止まるのでしょうか?また停止した時に分かるような事ってありますか?(家にWi-Fiがあるのですが…)

A 回答 (3件)

NTTドコモとNTTファイナンスは別会社です。

NTTドコモは、携帯電話会社です。クレジットカードは、三井住友カードと提携してdカードを発行している。
NTTファイナンスは、NTT東日本、NTT西日本、NTTCom、NTTドコモの料金収納業務を行っている会社。クレジットカードは、NTTグループカードを発行している。

形式的には、NTT東日本、NTT西日本、NTTCom、NTTドコモの4社が利用料金をNTTファイナンスに債権譲渡
NTTファイナンスが、NTT東西、NTTCom、NTTドコモの4社にかわり利用者から利用料金を回収する。
ただ、口座登録やクレジットカードは、NTT東西、NTTCom、NTTドコモに対して行うから、ほぼ一体体制で動いていたりする。

NTTファイナンスで確認出来たものは、NTT東日本、NTTドコモ、NTTCom、NTTドコモでの支払いが確認出来たと置き換えればよいってことになる。
    • 0

支払いしたのならば大丈夫ですよ!

停止さられる事はないです!

もし停止されるなら当日に止まります!
電話してみれば停止されたか確認できます!
(停止しててもWi-FiあればネットやLINE通話などは可能です)
けど停止さてもコンビニで支払いすれば
すぐに使える様になりますよ。
    • 0

停止したら通話が出来なくなるだけです。

WiFiがあれば、携帯止まっても通話以外は使えます。
解約したスマホも使えます。
    • 0