アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校にいつも通り行ったらみんな帰ってた。教師から遅いって言われた。時計も狂ってた。何故時計が狂ったんでしょうか?

A 回答 (3件)

>時計も狂ってた。

何故時計が狂ったんでしょうか?
なんの時計なのかによりますが
・アナログ時計なら何かの拍子に動かしてしまった
・手巻き時計で巻き忘れていた、巻いた後に合わせ忘れていた
などが考えられますが
    • 1

どのような時計ですか。

電池式の時計なら、電池が消耗していた場合は、狂います。
1秒も狂わない電波時計でも、電池が消耗していれば同じことです。
AC電源の時計の場合は、停電があると狂いますが、デジタル式の時計の場合、停電があれば表示が点滅していると思います。
    • 1

時計は、時間が狂う

電池の消耗で大きく狂う場合がある。
1秒でも、1秒未満の誤差があるから、この誤差が積み重ねれば、1秒以上とか数分とか大きくなる。
うるう秒って存在するから、数年に1度は、1月1日もしくは、7月1日に8時59分60秒って時間が存在する。時計は、8時59分59秒の1秒後は、9時00分00秒ですからね。これで、数年に1度は、1秒がずれることになる。

電波時計は、定期的に同期しているから、狂わない(同期出来なければ、時間が狂う)
携帯電話とかの時計は、ネットワークでの時間同期なりで時間が狂わない。

今は、分散登校とかで、学年とかクラスにより登校時間が異なる場合もあるからね・・・
    • 1