アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初期の頃の陰謀論でイタリアの感染死亡者数の多さに白人の遺伝子に作用し免疫機能を破壊する人工ウイルスだと言うものが出ましたが、その後消えてしまいました。日本や韓国の感染死亡者数の少なさにアジア人差別が起きています。

BCG説は科学的エビデンスが無いと日本政府も公式に発表しています。

山中教授のファクターXは
白人に感染し多くの死者数を出す人工ウイルスの可能性はないでしょうか?

A 回答 (2件)

人種によって感染の程度が違う、ということは過去にも例があります。

11年前に米国でインフルエンザ(通称「豚インフルエンザ」)が流行ったとき、特にひどい打撃を被ったのは有色人種でした。白人の患者に比べると非白人の患者は急速に重症化し、回復に時間がかかり、死亡率が高かったそうです。

疫学者たちはその原因を調べた結果、白人と非白人の格差(健康格差)によることを突き止めました。非白人労働者は病気休暇をとらず、ソーシャルディスタンスを取ることも困難でした。また非白人労働者は、高血圧症、心臓疾患、慢性腎疾患、ぜんそくなど、インフルエンザの症状を悪化させる健康問題のリスクを抱えていました。所得が少ない彼らはインフルエンザの予防接種を受ける機会も少なかったということです。

今回の新型コロナウイルスでも同じことが起き、白人よりも非白人の患者のほうが死亡率が高くなっています。

新型コロナウイルスで台湾、日本、韓国の感染者が白人や黒人に比べて顕著に少ない要因Xは、まだ分かりませんねぇ。この3国がBCG接種を受けてきた効果には科学的エビデンスがないということですが、遺伝子が影響している可能性はありそうです。ですが先進各国がワクチン開発にしのぎを削ってるくらいですから、「白人に感染し多くの死者数を出す人工ウイルス」がそう簡単に開発できるとは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>遺伝子が影響している可能性はありそうです。

今、日テレ系のニュースで放送していました。

慶應大学でも人種間の遺伝子の違いによる感染者数や死亡者数があると見て研究しているそうです。9月までに結果を公表するそうです。

コロナ制圧タスクフォース
https://www.covid19-taskforce.jp/

人種間の遺伝子の違いとコロナウイルスの感染死者数の研究は今後盛んになると思います。

ご指摘の通り、人工ウイルスの可能性はかなり低いと思いますが、研究が進み特定の人種に感染死亡させる原因がわかると、将来人工ウイルスが作られる可能性が残るので心配です。

> BCG説は科学的エビデンスが無い

今のところは、証明されてない、ということ。ほぼ間違いに違いない、とは(まともな人は)誰も言ってない。まだ判らないことを判らないと言っているだけ。
実際、アメリカだかオーストラリアだかで、医療従事者にBCG接種、というのをやっていたと思ったけれど。

> 日本や韓国の感染死亡者数の少なさにアジア人差別が起きています。

意味が判りません。
欧米でアジア人差別が起きているにしても、理由はそれでは無いでしょうし、アジア人を差別したいのではなく、中国人を差別したいだけでしょう。
我々日本人は、ただの巻き添え。

> 白人の遺伝子に作用し免疫機能を破壊する人工ウイルスだ

「中国共産党が」白人をターゲットにする理由が理解できません。
当面の敵は、日本と台湾でしょう。
ロシア、というのも無いでは無いですが、しかし、ロシア人は一体どこまで白人なのか、という話があるはずです。

いずれにしても、可能性は0では無いけれど、限りなく低いでしょう。
まず、そんな物をどこでどうやってこしらえたのでしょうか。
研究所があれば何でもできると思っていやしませんか。何でもできるなら、iPS細胞こそとっくに不要になっているけれど。ノーベル賞なんて取れない。
白人の被害が酷い物質を見つけ出す、そのために白人に投与するのに、白人をどこでどうやって調達してくるのですか?
東欧南欧あたりから貧民の子供を?しかしこれ、老人の病気ですよね。
白人の中で最大の敵であるアメリカ人には、黒人も黄色人種も居て、実際、第二次世界大戦では日系人部隊がヨーロッパ戦線で大活躍したのですが。
だから、狙って作ることは無理だし、偶然できた物を確かめてみることも無理だし、それをばら撒いたところで、真っ先に被害が出るのはサイレントインベーション中のイタリアのような国で、アメリカはまだどうにかなるのかもしれない。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今、日テレ系のニュースで放送していました。

慶應大学でも人種間の遺伝子の違いによる感染者数や死亡者数があると見て研究しているそうです。9月までに結果を公表するそうです。

コロナ制圧タスクフォース
https://www.covid19-taskforce.jp/

人種間の遺伝子の違いとコロナウイルスの感染死者数の研究は今後盛んになると思います。

ご指摘の通り、人工ウイルスの可能性はかなり低いと思いますが、研究が進み特定の人種に感染死亡させる原因がわかると、将来人工ウイルスが作られる可能性が残るので心配です。