電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スマホを触らない状態で運転しながら画面を見るのも、ながらスマホで取り締まられてしまうのでしょうか?

A 回答 (10件)

テレビがダメなのですから、スマホも「注視」するのはダメでしょうね(^^;)



ちなみに、ナビの操作も、
走行中に操作していると、取り締まりの対象になることがありますよ(^^;)
    • good
    • 0

ちらっと見るくらいじゃなくて、「注視」していると判断されれば、取り締まられます。

 注視とは2秒以上とする説がありますが、これは警視庁のHPに、各種研究などを根拠に、画面を2秒以上見ると運転者が危険を感じるなどと記載されていることが根拠なのかもしれませんが、正確な情報とはいえません。 大体時間を計って取り締まるわけでもなく、2秒以内でも注視していたと警察官が判断すれば、取り締まられる可能性もあるゆえ注意してください。
    • good
    • 0

当然です。


取り締まられる!、以前の問題。
以前こ小型のテレビ、大きさは現在のスマホ程度、画面は当然、より小さい。
ハンドルの向こう側、メーターパネル前面の位置に設置しましたが、見ている暇がありませんでした。
前方、周囲の安全確認が優先でした。
それが気にならない人は、本来?なら運転不適格の人です、いずれ重大な事故を引き起こしても何の不思議もありません。
    • good
    • 0

令和元年12月1日に改正された


 道路交通法第71条第5号の5
から抜粋
 自動車又は原動機付自転車…を運転する場合においては、当該自動車等が停止しているときを除き、
 携帯電話用装置、自動車電話用装置その他の無線通話装置…を通話のために使用し、又は当該自動車
 等に取り付けられ若しくは持ち込まれた画像表示用装置…に表示された画像を注視しないこと
と規定されている。
前段の「携帯電話用装置、自動車電話用装置その他の無線通話装置…を通話のために使用し」で「車載/手持ちを問わずケータイやスマホでの通話」を想定した規定と読める。
後段の「画像を注視しないこと」の対象は「当該自動車等に取り付けられ若しくは持ち込まれた画像表示用装置…に表示された」だから、画面に表示された内容(ネット視聴、SNS、カーナビ)を問わず、機器もケータイやスマホだけではなく、”車輌に固定されたカーナビ/テレビも含まれる”としか解釈のしようがない。

で罰則は?というと
「第71条第5号の5の規定に違反して無線通話装置を通話のために使用し、又は自動車若しくは原動機付自転車に持ち込まれた画像表示用装置を手で保持してこれに表示された画像を注視」・・・「ケータイ/スマホを手に持って運転」したときが「6か月以下の懲役又は10万円以下の罰金」。
「第71条第5号の5の規定に違反し、よって道路における交通の危険を生じさせた」 ・・・「ケータイ/スマホを手に持って運転」「(手持ち/ハンズフリー問わず)通話しながら運転」「カーナビ/スマホナビ/テレビを見ながらの運転」で「交通の危険を生じさせた」ときが「1年以下の懲役又は30万円以下の罰金」。

>スマホを触らない状態で運転しながら画面を見るのも、ながらスマホで取り締まられてしまうのでしょうか?
いささか抽象的な「注視」や「交通の危険を生じさせた」に抵触するかどうかの問題になるんだけど・・・2秒以下ならセーフ説もあるけど根拠が曖昧だし、多少のふらつきでも危険であることに違いは無く、違反切符を切られるまでいかなくても、交通安全の指導という名目で静止を求められ”お小言”を頂戴しても仕方ないだろうなぁ。
    • good
    • 0

そりゃ画面を見てる時間によりますよ。


チラ見でだめなら、助手席のダッシュボードに友達がスマホ置いただけでつかまることになりますが、それはないです。
    • good
    • 0

ダメです。


スマホに限らず、カーナビなどの画面を一定時間見ることで違反となります。
    • good
    • 0

先日知り合いがナビ無しの車に乗っていて、携帯ナビでダッシュボードに置いていて取締りに会いました、その前に画面を見ながら運転は携帯で話しながらと同じかそれ以上に危険ですよね、数年前ポケモンを探してながらスマホの悲劇ご存知ですか?車に乗ったらスマホは忘れましょう。

    • good
    • 0

ダイジロウ 様



そうですね。
ウザイ話ですが、運転中に スマホや携帯、ナビ、テレビ等の
画面を「3秒以上」見つめた場合に ... 「ながら○○○」と
見なされて、違反切符を 切られてしまいますよ!

要するに、見つめている「視線や動作」を おまわりさんに
見つからなければ ... セーフという事でしょう。
油断せず・警戒を怠らず・・・安全運転を^^!
    • good
    • 0

はい。

その通りです。

カーナビも注視すると取り締まりの対象になります。注意してください。
    • good
    • 1

スマホをナビ代わりに使う人もいますしねぇ、、

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!